アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

最近は、国会の混乱が続いていますが、今の政治に矛盾を感じています。
政治は門外漢なので詳細は控えますが・・・・
*「長引く景気の低迷」にも関わらず「大企業は空前の好景気」、なのに、関連企業に収益を分配しないので「中小企業の不景気・倒産」、多くの国民は「賃金レベル低下」し「進学も結婚も子育ても低迷」、「人口減少に歯止めが掛からない」、「消費税の大増税」により益々財布の紐は締まり「税収の減少」。
*「技術大国」を目指していたが「頭脳の流出」が加速し、「技術力低下」

質問は、東大卒の優秀なブレインを擁する「政府・国会」が、日本の窮状を回復に向けて真摯に取り組もうとしない「何らかの事情」を知りたいと思います。

識者の皆様の回答を宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

いま、おいくつなんですか? No.1です。

 お礼いただいた文面を見て、将来のある素直なお若い方だと想像しました。 不平・不満の原因を他者に求める人に希望はありません。 どんなに辛い状況であっても希望をもって歩み続けてください。

恵まれた人を妬んではいけません。 恵まれているように見えても、普通を維持するために誰ももがき続けています。 あなたは中央官僚の年収を知ってますか? あなたが想像するよりも、うんと低いです。 安定した職場だと思いますか? おおよそ40歳で半数以上が外郭団体に追い出されます。 天下り天国なんていうのはマスコミが作りあげた幻想です。 天下り(再就職)できなかったら大半の官僚は生活困窮者になります。
上から目線の説教のようになってしまいました。 ごめんなさい。 私の友人には官僚が何人かいます。 青雲の志をもって東大に入学してきた田舎者ばかりです。 彼らは文科一類という難関試験を突破した秀才でもあります。 その彼らも4年間東京で過ごせば、少しは垢抜けます。 彼女ができた奴もいました。
 そんな彼らが、夜も寝ないで国家公務員試験一種の勉強に励むのは何故だと思いますか? 勉強なんてしなくても、外資でも金融でも引っ張りだこなんですよ。 給与にしたって官僚よりも金融はずっと恵まれてます。

上京したときの気高い志を持ち続けているからです。 人より少しだけ恵まれた能力を与えられたことに感謝し、それを無駄にしなかった自分に誇りを持ち、日本という国に育ててもらったことへの恩返しとしてを官僚という選択をしたおっちょこちょいです。 そういう人間がいることも覚えておいてほしいです。 私の知る彼らはどろどろになって働いていました。

 私は政治家に親しい友人はいません。 下の回答者が語っているように、高給に満足し、保身だけで政治家をやっている人達ばかりなのかもしれません。 違うかもしれません。 善人ばかりの世の中でないことは子供でも知ってます。

 しかし、想像だけで政治家の実態を悪しく語る姿に、私は尊敬の心をいだけません。 あなたには、そんな希望のない大人になってほしくないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度にわたりご丁寧な回答ありがとうございます。
中央官庁の状況は正直なところ殆ど無知で疎いです。マスコミ報道程度とご理解ください。

中央省庁の人達は、高給で安定した生活ができる、天下り天国で生涯困ることはない、東大生が最も希望する恵まれた環境と理解していました。(マスコミ等で何回も報道されていましたし、恵まれていることばかり強調されている感じです。)
周囲の友人達も間違いなくそう思っていることは想像に難くないです。なので、自然と今回のような疑問や話題につながりました。

偏った報道もあることは理解しているつもりですので、これからも視野を広めて行きたいと思います。
詳しくご説明くださりありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 21:49

質問内容というか、前提は必ずしも正しくないですよ。



>「中小企業の不景気・倒産」

最近の倒産は着実に減少しています。
去年の倒産件数は27年ぶりの低水準です。

>多くの国民は「賃金レベル低下」

正しくいうと正規・非正規で見ると、それぞれの賃金は増えています。
ただ、非正規の割合が増えたので平均賃金が低下したのです。
賃下げしたって話は聞いたことないでしょう。
主婦がパートで働くことが増え非正規が増えたのも一つの原因です。
アベノミクス以降の賃金水準は着実に上向いています。

>「消費税の大増税」により益々財布の紐は締まり「税収の減少」

消費税0→3%の時は増収
3%→5%のときは減収
5%→8%は増収

となっています。つまりアベノミクス後は増収となっています。

金を持っている老人、詳しく言うと年金をしっかりともらっている団塊の世代の老人がお金を使わないこと(理由は省略)
企業が内部留保を増やして賃金にあまり反映させないことが財布のひもを締める原因でしょう。
これらは政策如何で改善されるでしょう。

>「技術大国」を目指していたが「頭脳の流出」が加速し、「技術力低下」

民主政権時円高政策をやったため、一時的に輸入物資の価格が下がったのと引き換えに国内製造業が
壊滅的打撃を被り、技術者の流失が起きました。安倍政権になって是正されましたが、一度こういう流れが起きると
そう簡単には止まらないものですが、徐々に改善されつつあります。

>日本の窮状を回復に向けて真摯に取り組もうとしない「何らかの事情」を知りたいと思います。

これはアメリカで銃による殺人事件が連続しても、一向に規制の動きがないのと似ています。
いろいろと圧力団体がいるのです。国会議員の多くは票になることじゃないと動こうとしませんからね。
下のサイトでは「利益団体」と表現されていますが、要は圧力団体のことです。団体の名前を見ると、思い当ることがあるでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

これら圧力団体は「世の為人の為」といった顔で活動していますが、実は自分らの利益のために活動しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非正規雇用を増加させることで賃金水準を高く見せており、共稼ぎの増加は夫の収入だけでは生活が困難になってきていること、起業の内部留保、消費税に関しては頷けます。

しかし、高齢者で高額な年金を受給している人は富裕層のごく一部で今後は年金支給も見直されると聞き及んでいることや多くの高齢者が生活保護を受給している現実を見ると疑問は残ります。

頭脳の流出は同感です。また、利益団体に関しては仰るとおり頷けるところです。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 20:35

一般庶民が政治家に何も期待してはいけません。


選挙でも、大企業に税制上の優遇をして票の取りまとめをさせているので、選挙に行っても無駄。例え、選挙演説を実行する政治家が現れても、出る杭は打たれ、結局は長い物には巻かれる。一度、政治家になって高額な給料、それと別に政治資金を受け取ったら人間が変わる。政治家が庶民の味方のフリをするのは選挙前だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
政治家は「選挙前」は選挙演説で公約を大宣伝していますが、政治家になったら人が変わったようになる、政治資金で懐を肥やしている、等は度々耳にしています。
大統領さえ逮捕されるどこかの国のことを笑えない状況と感じています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 18:58

>最近は、国会の混乱が続いていますが、今の政治に矛盾を感じています。


⇒ 私もだ。
>政治は門外漢なので詳細は控えますが・・・・
⇒ 私もだ。
*「長引く景気の低迷」にも関わらず「大企業は空前の好景気」
⇒ おかげさまで私の会社も好景気です。

なのに、関連企業に収益を分配しないので「中小企業の不景気・倒産」
⇒ なんか嘘くさいな。 関連企業はおろか、国内の零細にも沢山仕事を出している。 2008年に比較すると概ね倍の仕事量を国内に出している。

多くの国民は「賃金レベル低下」し「進学も結婚も子育ても低迷」、「人口減少に歯止めが掛からない」、「消費税の大増税」により益々財布の紐は締まり「税収の減少」。
⇒ これも嘘くさいな。 一部の事実を全体として語る、「誇張」かもしれないよ。
⇒ 私が所属するのは重工業だけど、電機大手の友人も(安定した)円安対策の関係で生産拠点が国内回帰しているって言ってたよ。 景気は完全に上向いているし、そろそろ末端にも実感がでてきてもおかしくない。 いや、でているはずだ。

*「技術大国」を目指していたが「頭脳の流出」が加速し、「技術力低下」
⇒ ある意味事実。 でも、大半は誇張。 私は技術者だけど。 技術者って、江戸時代のお百姓さんと同じだよ。
高学歴でプライドが高い(ここは違うか)。 仕事が大好き。 ところが、給料が安いし、大事にされない。 一番の不満は「生み出した成果によって企業が得た利益」が給与に反映されない。 博士や修士といった「海外では評価される学位」があるのに誰も褒めてくれないし、娘にはバカにされる。

⇒ 私の友人も何人かは海外の企業に移籍した。 一人は契約を打ち切られて日本に戻ってきた(かわいそう)。
⇒ でも、ほとんどは給料とは関係なく誇りをもって働いてる。 技術を牽引しているという自負があるからね。


>質問は、東大卒の優秀なブレインを擁する「政府・国会」が、日本の窮状を回復に向けて真摯に取り組もうとしない「何らかの事情」を知りたいと思います。
⇒ それは本当なの? あなたが言っている日本の窮状がなんのことか分からないけど、真摯でないとか、取り組んでいないとか、まったくの想像でしょ? 根拠のない決め付けは人間の人格を愚弄する行為だよ。

識者の皆様の回答を宜しくお願い申し上げます。
⇒ 私は識者でありませんでした。 最後に記載されているので気づきませんでした。 ごめんなさい。
⇒ 私の先輩、後輩はたくさん行政、立法、司法で活躍しています。 穿った決め付けで愚弄しないで欲しいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特殊な仕事に就いている門外漢の故、情報の偏りは否定しませんが、ご質問しましたようなことが周囲から聞こえてきます。中小企業を例にしても低賃金やブラックばかりで挙げ句の果ては倒産とか・・・・。
友人達を含め異口同音、政治不信が囁かれているので質問させて頂きました。
「決めつけの意図はありません」のでご理解ください。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!