アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギヤー油、シリンダー油、タービン油、モーター油、マシン油の違いを教えてください。

自動車整備士は使い分けているのでしょうか?

A 回答 (2件)

それぞれに向いた特性はあります。

ギヤオイルなら高荷重でも油膜切れしにくいとか、シリンダーオイルなら圧がかかっても体積が変化しないとか、モーターオイルなら温度変化に強いとか洗浄成分が入っているとか。

当然ですが、整備士でなくとも目的に応じて使い分けるのはごく普通のことです。
オートマチックトランスミッションにエンジンオイルは絶対入れません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ギヤー油、シリンダー油、タービン油、モーター油、マシン油の違い

それぞれの単語単位で検索すれば当然用途によって特性が違うことがわかります。
おおむねその名称の場所で使います。

>自動車整備士は使い分けている

自動車整備士に限らず、機械というものは部位ごとに「使える油も決まっている」ので、使い分けるというより、それようを使えば必然的に使い分けることになる。
兼用できる油もあれば、必要条件の少ない部位もあるため、その場合はマルチタイプを使ったりする。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます