ショボ短歌会

2018/03/23金に都内から関越経由かぐらみつまたスキー場まで、ノーマルタイヤで日帰りできますか?

金曜の朝みつまた着、夕方5時頃にみつまた出発を考えています。

今現在チェーン規制はないようです。天候の急な変化などはあると思いますが、ここ数日の感じやお天気予報を見てアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

出来ません、と言い切ることもできないのですが「チェーンを持たずにノーマルタイヤで行けるか?」という質問なら「そんな馬鹿なことはするな」ということになります。

理由は「山の天気は急変するから」です。
今現在の天気と気温で言えばかぐらみつまたまでチェーンなしのノーマルタイヤでたどり着ける可能性は比較的高いです。
でも「チェーンをはめずに往復できた」というのはラッキーなだけともいえます。

まず、山の天気は稜線ごとに異なりますちょっとしたトンネルを通ったらその先は雪が降っていた、ということもありえますし、スキー場ギリギリの標高は雪だった、ということも十分にあります。

また、スキー場に近い標高の高い付近は当然ですが、夕方には零度以下になります。夜は零度以下になるから「まだ雪が残っている」のです。山の夕方は稜線の陰に太陽が隠れた時間からですので、3時ぐらいからぐっと冷えてすぐに零度以下になります。つまり5時に帰るということは、零度以下になってから2時間程度たったころであり、日中溶けた雪が凍ったり、路面に流れた水が凍ったりする時間でもあります。

行きとは全然路面状況が異なるのです。

都会の冬と違って山の路面状況は「1時間ごとに異なり、カーブごとに異なる」と言ってもいいぐらいなので「完全に雪が解け、ほぼ間違いなく雨しか降らない時期」までは「ノーマルタイヤで行けますか?」と聞かれても「行ける」と回答することはできません。

3月はまだ山中なら雨ではなく雪が降る時期です。ノーマルタイヤでも行けますが、絶対にチェーンは持って行ってください。その上でチェーンを使わないで往復できればラッキーだった、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

関越にチェーン規制がないのは、大量の凍結防止剤がまかれているからです。

インターを降りてからは、一面雪です。
さらに、インターを降りてからかぐらみつまたまでは、除雪されていても凍結の可能性があります。

それから、駐車場がアイスバーンになっている可能性があります。

結果的にOKな可能性もありますが、だれも大丈夫とはまでは言えないでしょう。

こちら、かぐらみつまた付近のライブカメラです。
http://www.whitehorse-inn.com/snowscene.htm
    • 0

できません。

• 0