アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年 化学基礎 イオン反応式の係数の問題です。
この式をどうやって解いていけば答えにたどり着きますか
教えてください

「高校一年 化学基礎 イオン反応式の係数の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答です

    「高校一年 化学基礎 イオン反応式の係数の」の補足画像1
      補足日時:2018/03/22 12:38

A 回答 (3件)

各々の「原子」の数が、左辺と右辺で等しくなるようにすればよいのです。



方程式で書けば
 a*Cr2O7(2-) + b*H(+) + c*I(-) → d*Cr3 + e*H2O + f*I2

Cr の個数から:2a = 3d   ①
O の個数から:7a = e    ②
H の個数から:b = 2e    ③
I の個数から:c = 2f    ④
プラスマイナスの個数から:-2a + b - c = 0   ⑤

これを解けばよいのですが、未知数 a~f が6個に対して、方程式は5個なので、完全には解けません。なので、すべてを a の何倍かで表わしましょう。
①より d = (2/3)a
②より e = 7a
③より b = 2e = 14a
⑤に代入して c = -2a + b = -2a + 14a = 12a
④に代入して f = c/2 = 6a

d が分数になってしまったので、これを整数にするために、a/3 = A とおいて書き替えましょう。
 a = 3A
 b = 42A
 c = 36A
 d = 2A
 e = 21A
 f = 18A

共通の A は約せるので
 3*Cr2O7(2-) + 42*H(+) + 36*I(-) → 2*Cr3 + 21*H2O + 18*I2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すみません
答えの方を載せておくのを忘れていました
今頃になって申し訳ございません
それと、Crの個数が2a=3d
となるのはどういうことでしょう
左の式のCrが2つあるのは分かりますが、
右の式はイオンですが
そのまま3でいいのですか?
原子の数というのは何でしょうか?
しつこくすみません
お時間がございましたら
よろしくお願いします

お礼日時:2018/03/22 12:44

No.1です。

ああ、反応式を読み違えていましたね。右辺の「Cr3+」は「Cr3」ではなく「Cr(3+)」ね。

じゃあ、No.1 の中身を全部下記に書き換えますよ。

*************************

各々の「原子」の数が、左辺と右辺で等しくなるようにすればよいのです。

方程式で書けば
 a*Cr2O7(2-) + b*H(+) + c*I(-) → d*Cr(3+) + e*H2O + f*I2

Cr の個数から:2a = d   ① ←これ訂正
O の個数から:7a = e    ②
H の個数から:b = 2e    ③
I の個数から:c = 2f    ④
プラスマイナスの個数から:-2a + b - c = 3d   ⑤ ←これも訂正

これを解けばよいのですが、未知数 a~f が6個に対して、方程式は5個なので、完全には解けません。なので、すべてを a の何倍かで表わしましょう。
①より d = 2a
②より e = 7a
③より b = 2e = 14a
⑤に代入して c = -2a + b - 3d = -2a + 14a - 6a = 6a
④に代入して f = c/2 = 3a

共通の a は約せるので
 1*Cr2O7(2-) + 14*H(+) + 6*I(-) → 2*Cr3 + 7*H2O + 3*I2

***************************

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです!

ご丁寧にありがとうごさいました!

お礼日時:2018/03/22 13:35

私の場合のやり方。


(Cr2O7)2- + H+ + I- → Cr3+ + H2O + I2 ①

ぱっと見て
ヨウ素イオンの前の係数は2の倍数、H2Oの前の係数は7の倍数、H+イオンの前の係数は2と7倍数、Cr3+イオンの前の係数は2の倍数。
それを①に入れてみる

(Cr2O7)2- + 14H+ + 2I- → 2Cr3+ + 7H2O + I2 ②

電荷が左辺 +10 に対して 右辺 +6 ヨウ素で調整できそうかな。

(Cr2O7)2- + 14H+ + 6I- → 2Cr3+ + 7H2O + 3I2

で完成。
パズル的な解き方ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2018/04/01 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています