アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に常識があるか判断するのって他人なんじゃないんですか?
親にそれを言ったら育て方間違えたと言われてブチギレられました。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

いくらでも自分で判断できますよ。

「えっ、そうなの、違うと思ってた」ってことはないですかね。

で、調べてみたら自分が間違ってた。

周囲の友人たちより、そういうことが多いのなら、常識が無いことになりますけどね。
    • 0

どうしても納得がいかないのならもう一度親御さんとそのことについて話し合ってみてはいかがでしょう?

強いて言うとすれば、常識の有無の判断は自分と他人でするものだと思います。しかし、他人はあくまで他人。
当然、意見の食い違いはあります。
また、自分の認識が間違っていることもあります。
おそらくですが親御さんはあなたが常識がないと自覚していると思い悲しくなったのではないでしょうか?
決して悲観的に考えてはいけませんよ。
    • 0

あなたの技術知識を評価するのは他人ですが、社会常識を他人が評価しても

あなたに言うことはないでしょう。怒るから。
言ってくれるのは親ぐらい。
常識が無い人は上司なら注意するかもしれないけど同僚なら呆れて離れていきます。
だんだん友達が離れていき孤立したら手遅れです。
早めに自分で気付き、直さないといけませんね。
    • 0

自分であ判断するのって自分の主観だけと人に聞いたところでその人の主観ではあるからね。

• 0

あなたの常識が、ある人にとっては非常識な事もあるでしょうから、判断する人次第で変わりますし、そもそも常識なんていうものは国によっても違うし、国内でも地域によって違いもありますね。

平たく言えば、この世の中ではルールとしての法律があるわけで触れる事は悪いことなのは常識と言えますね。
それ以外の事なら、常識にしばられずあなたの良心に従っていけば良いと思います。
    • 0

常識とか文化の最小単位が「家庭 」ですから、親としてはガッカリ感があったのかもね。

• 0

常識、というのは、皆が共通して持っている

センス、ということです。

だから、自分が判断する常識と、他人が判断する
常識は、おおむね一致するはずです。
    • 0