プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行や趣味でいわゆる大三元の望遠ズームレンズを使ってる人いますか?

A 回答 (4件)

趣味で使用している人はたくさんいます。


ただ旅行はどうかなあ…
趣味が高じての撮影目的旅行だったら被写体によっては当然持って行くわけですが、単なる観光旅行や家族旅行だったらできるだけ軽装備にすることが多いと思います。

>常用レンズとして無理ですか
無理ではないにしても、物理的に重いのは変えられないわけだから、それを度外視するだけの『理由』と『熱意』があるかどうかじゃないでしょうか。
逆に言うと「なんかいいレンズみたいだから…」みたいな漠然とした気持ちで普段使いにするには、色々と負担が大きいレンズと言えるかと思います。
    • good
    • 1

キヤノンユーザーで、大三元所有してますよ。


70-200F2.8については、常用か否かでなく、必要か否かです。
屋内競技や描写性能を求める時は必需レンズですね。

そもそも、撮影が主でないお出かけでは一眼レフ自体持ち出しません。
1型センサーのコンパクトデジやスマホで済ませます。
    • good
    • 0

無理じゃないでしょうけど、旅行でコレ一本と言うのは使いづらいと思います。


趣味としてなら重くても常用はしてます。2台体制で一つは標準ズームか単焦点。70-200f2.8は自分の中では1番使用頻度は高いズーム。
    • good
    • 0

使ってます。


キャノンの70-200mm F2.8LⅡ ISです。
これはいいレンズですよ。
色味とボケがすばらしい。
望遠側がちょっと物足りないけど、200~300の100mmは
ほとんど気になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!