プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

波紋が広がる?って、不安とか他のことを考えたりすることですか?

A 回答 (7件)

みなさんおっしゃるとおりですが、肝心な点に言及しておられませんね。



問題視される形で影響が広がる、という意味。

つまり、良い影響が広がるような場合には基本的に使わないでしょう。
    • good
    • 0

影響が波紋のように伝わり広がる、ある原因により、良い動き、悪い動きにかかわらず連鎖して広がる。


水面の波紋はほぼ同じ大きさですが、この場合の影響は姿形が変わり、大きさも変わることがあります。
    • good
    • 0

個人の気持なら仰るとおりですが、社会的に(他の人に)も影響が広がる場合も使います。

    • good
    • 0

水の中に石などを投げたときに、輪のように広がる波模様のことを、波紋といいます。


そこから転じて、一つの出来事から色々な影響が広がっていくことを、波紋が広がると言います。
    • good
    • 0

静かな水面の池に石を投げたら


石が沈んだところから外側に向かって波紋が広がっていきます。
それと同じようなこと。
つまり周りに影響を及ぼすということです。
    • good
    • 1

社会全体に波紋が広がるというのにも使います。


どちらかというと、少数ではなく、多くの人に
影響を与えるような出来事、そうした出来事で
例えば、ニュース一つで風評被害になるだとか、
その一つの事だけでなくて、多方面にも影響が
出るという事です。「波紋」は、水面に衝撃を与えると
波紋が広がるように、見ての通りその状態は割と無差別に
広がり、全体を覆う、それは今のネット社会では特に
起こりうる事ですね。
    • good
    • 0

影響が伝播すること

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!