プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開国が、民衆の生活にどのような影響を与えたましたか?

A 回答 (4件)

開国により貿易が始まったことで、物価の急騰をもたらした。

1859年から1866年にかけての物価の伸 びは、米価換算で10倍である。生糸一包みは200$から800$へと4倍。蚕卵紙は1枚銀2枚が30~40枚となり、20倍になっている。 この原因の一つは、国内需要を満たすことなく、儲かるのでどんどん輸出してしまった ためである。 物価の高騰は武士・町人の生活を圧迫し、一揆・打ちこわしが激化することとなり、攘夷運動、反幕府運動が高まり、江戸幕府の滅亡を促進した。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

お礼日時:2018/01/29 21:59

金と銀の交換比率の違いが、致命的に国内経済を混乱させました。


その混乱の結果として、江戸幕府が倒れたと言っても良いくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

お礼日時:2018/01/30 20:08

貨幣の交換比率の混乱。


ザンギリ頭を叩いてみれば、、のように、文化面での西洋化。

後は、開国というより、倒幕→明治新政府の発足の影響でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

お礼日時:2018/01/29 22:07

直接の影響を受けたのは幕府です。


民衆への影響は、その後幕府が受け入れた米国人の入国や文化の影響になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

お礼日時:2018/01/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!