プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のメスメスでも仲良くなれるか教えてください。ブリティッシュショートヘアーとラグドールの子猫(どちらも生後2ヶ月)を多頭飼いしようかと思っていますが、メス猫同士です。私自身は22歳の女で7畳のアパート(キャットタワー2個購入)に住んでおります。
私が猫だったらメス猫よりもオス猫のほうが共存しやすいかなと思いオスメスにしてあげたいとは思うんですが、自分がビビときた猫が2匹ともメスだったので、メス同士で彼女らがやっていけるか心配です。
2歳以降からテリトリー争いでメス同士は喧嘩すると聞いたので、、。
甘えてくれて一緒に寝てくれる猫がいいです。そういう性格は去勢した雄猫に多いと知ったので、ブリティッシュのメスとラグドールのオスで飼うことも検討してますが、するとビビッときたラグドールのメスを手放さなければならず寂しいです。

メス同士でも仲良くできますか?
メス2匹でも一緒に寝てくれたり抱っこもいいよって言ってくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

仔猫の時から一緒なら大丈夫だと思いますよ(^-^)初めて飼うのなら、猫の病気(疾患病)トリミングが必要ですので、麻酔して行う事がありますので、その変も良く考えて、飼う事ですよ(^-^)性格の前に、病気疾患をよく勉強して上げて下さい。

• 0

メス✕メスでもなかよしはいますし、オス同士でもそうです。

しかしメス、オスの組み合わせだからといってうまくいくとも限りませんし、
またたとえ兄弟姉妹、親子であろうと突然いままで仲良しだったのに
険悪になるということもありえます。
オスメスであろうと、相性というのはそれだけではありませんから、
単に異性ならうまくいくなんてことはありません。人間もそうですが
男女であったらうまくいくわけでもないですよね。これは同性だろうが
異性だろうが相性のほうが重要なんだと思います。

基本猫は群れを作らない生き物ですし、それぞれのテリトリーも必要だったりもします。
個体差でうまくいくこともあれば、最悪の場合はへやわけをしなければ大喧嘩(怪我するレベル)に
なることもあります。これは知人宅でも複数ある話です。

なので、最悪の場合は完全へやわけをできるだけのスペースが有ること、最悪の場合は
へやわけをすること、などを念頭に置けるのでしたら多頭飼育をしても良いんだと考えています。
    • 0