まりもが生きているか死んでいるかがわかる方法って
ありますか。小さな小瓶に何年も入っていたまりもを
小瓶から出したら、変な液の中に入っていました。
色は緑色なんだけど、あの変な液の中でまりもが生きて
いられるのか疑問で、生きているのか判別したくなりました。
まりもにくわしいまりも博士がいらっしゃったら
どうか教えてください。手軽にできる判別法がよいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よく北海道の観光地で売られているマリモは、“マルモ”というマリモの親戚みたいなやつ(マリモと同じ藻なんだけど、本来はマリモのように丸まらないもの)を、工場のおばちゃんたちが手で丸めて売っていると聞いたことがあります。


ただし学生時代に人づてに聞いた話ですのでどこまで本当のことなのか分かりませんが、あんなにたくさんマリモを売っていたら、阿寒湖のマリモはなくなっちゃうような気がします。
その生死については、celicadonさんやL_E_Dさんがおっしゃっているように、緑色ならおそらく大丈夫なのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎で買ったまりもです。
緑色だからとあなどってはいけない気がします。
もし水なしでもずっと緑色だったら
生きていると言えますか?
死んだらかわいそうなので殺してみるってことは
できないんですけど、でも生きているのかも
疑問です・・・。

お礼日時:2001/07/14 09:37

 >小さな小瓶に何年も入っていたまりも


 ということからすると、僕の持ってたものと一緒かもしれません。ひょっとすると、キーホルダーじゃないですか?僕もキーホルダーのまりもは持ってて筆箱につけてたんですが、かばんの中で割れて悲惨でしたよ~。変な液っていうのも僕の割れたキーホルダーと一致します!な~んか、油みたいなモンに浸かってました。多分一緒のヤツでしょう!(違ったらごめんなさい)そのタイプは洗ったらスポンジみたいになってました~!なんじゃコラ!偽モンかい!って思ったのは記憶に新しいです。
 缶詰に入っててコップで育てるタイプのは多分生きてると思いますが・・。

この回答への補足

たぶん同じだと思います。
やっぱあれって偽者?
だとしたら、まりもでなくて
もどきだったってことですか?
ショック。

補足日時:2001/07/13 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要な証言ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/14 09:32

マリモは、藻なので植物です。

今は何色をしていますか?緑色なら生きてますよ。 茶色くなってきたら元気がなくなってきた証拠。完全に茶色になったらもう死んでます。
水の入れ替えが面倒なら、水を一杯にいれてキャップを閉めてしまえば、そのままで何年ももちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今も昔も緑色です。うっかりほったらかしにして
水が減ってても緑色でした。
最初から生きてなかったのかしら?

お礼日時:2001/07/14 09:31

たぶん、生きてますよ。


綺麗な水に換えてから、1時間ぐらいひなたに出してみてください。
生きていれば光合成をするので小さな気泡が出てきます。(よく見てね)
    • good
    • 1

とりあえず↓に行ってみてください。


まりものことは本場「阿寒湖」の方に聞くのが一番では?

参考URL:http://akankisen.com/marimo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/14 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きてるのが辛いです( ; ; ) どうすれば楽な気持ちで生きられますか? 消えたい( ; ; )

生きてるのが辛いです( ; ; )
どうすれば楽な気持ちで生きられますか?
消えたい( ; ; )

Aベストアンサー

何もしなくて良いです。
ただこの世に居るというだけで大丈夫ですよ。
ただ時に身を任せて生きていれば良いです。

人生は四苦八苦です。悲しく淋しく悔しく憎たらしく恨めしく虚しく苦しくて辛いのが人生なのです。

愛別離苦
五蘊盛苦
求不得苦
怨憎会苦

まだ死なないで下さい……ね…?

Q細胞内液の浸透圧 - 膨圧 = 細胞外液の浸透圧(吸水力=細胞外液の浸

細胞内液の浸透圧 - 膨圧 = 細胞外液の浸透圧(吸水力=細胞外液の浸透圧)
が、低張液で成り立つ理由がわかりません。
低張液でも吸水力は0になるのではないのですか?
それが外液の浸透圧と等しくなるって

おかしくないですか?

Aベストアンサー

吸水力には定義が必要です。吸水力の文科省の昔の定義は「その細胞が純水に対してどれだけ吸水する圧力を持つか」です。現在の文科省の定義は「その状態で細胞がどれだけ吸水する圧力を持つか」と変わったようですね。これは全く言葉の定義が違いますからどちらを言っているのでしょう。

やや低張液に植物細胞を入れた場合には、
昔の定義なら平衡状態でも細胞の吸水力は純水に対してですから0にはなりません。その際の関係式は以下になります。
吸水力=内液の浸透圧-膨圧=外液の浸透圧

現在の定義では平衡状態では吸水力は平衡状態ですから0になります。その際の関係式は以下になります。
吸水力=内液の浸透圧-外液の浸透圧-膨圧=0 です。

文科省は重要な用語の定義を変更しても同じ用語を使用するとはとんでもないことに思えます。今の役人や学者は何を考えているのでしょう。今の学生さんはかわいそうですね。それにしても質問しっぱなしでお礼も言えないのならマナーとして人に聞くべきではないと思いますよ。

Q生きてるのって楽しいですか?なぜ?

表題の通りです。お答えください。
私にはよくわかりません。

Aベストアンサー

>生きてるのって楽しいですか?
 生存すること自体に楽しいとか楽しくないという要素はありません。
 生きてる間に出遭うさまざまなことを楽しく思えるとき、「生きてるのは楽しい」ってことになるんですね (^_^)v

Qまりも

まりもが丸いのは何故なんですか??

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7564/main.html

Aベストアンサー

万物は宇宙に生かされている
ってことで仕方なくいきる
生まれてきた意味>まだわかりません

Qリンパ管液とリンパ液

リンパ管液とリンパ液
これらは同じものとしてみて良いんですよね。
単純すぎてすみません。
教えてください

Aベストアンサー

同じです。

Q生きてるのが辛いです。 なぜ生きなければならないのでしょうか!

生きてるのが辛いです。
なぜ生きなければならないのでしょうか!

Aベストアンサー

人生には山あり谷ありです。でも生きていれば必ず良い事も幸せになる事もできます。
あなたを大切に思ってくれてる人は必ずいるし、これからもできます!私も7年前に人生の谷に突き落とされました。でも今はあの辛さの事を考えたらなんとでもなる!と過ごしてきてます。人生一度きり。我慢しすぎず、辛くなったら誰がに話たりして生きていきましょう(*^^*)あなたを必要としてる人、あなたに力をもらう人絶対にいると思います(*^^*)

Q液性免疫の液性って?

Bリンパ球、Tリンパ球の免疫機構を液性免疫、細胞性免疫って言いますが、この、液性ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

 免疫とは「生体の恒常性を維持するための自己と非自己を識別し,非自己を排除する機構」です。で,免疫応答には,液性抗体が関与する液性免疫とT細胞が関与する細胞性免疫があります。

体液性免疫:抗体が関与する免疫応答。抗原刺激によりBリンパ球が抗体産生細胞(形質細胞)に分化して抗体を産生する。

細胞性免疫:抗体が関与しない免疫応答。抗原刺激によりTリンパ球が活性化する。遅延型反応T細胞は種々のサイトカインを分泌し,マクロファ-ジを遊走・活性化して抗原を処理する。細胞傷害性T細胞の活性化によって標的細胞を直接傷害する。

 つまり,Bリンパ球の免疫作用は溶液状の抗体分子に拠るものであり,Tリンパ球の免疫作用はTリンパ球細胞自身に拠るものであるため,前者を「抗体溶液による免疫」の意味で液性免疫と言い,後者を「T細胞による免疫」の意味で細胞性免疫と言います。

 その他,適当な免疫学の教科書や参考 URL のペ-ジも参考にして下さい。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/saitaka/immunity.html

 免疫とは「生体の恒常性を維持するための自己と非自己を識別し,非自己を排除する機構」です。で,免疫応答には,液性抗体が関与する液性免疫とT細胞が関与する細胞性免疫があります。

体液性免疫:抗体が関与する免疫応答。抗原刺激によりBリンパ球が抗体産生細胞(形質細胞)に分化して抗体を産生する。

細胞性免疫:抗体が関与しない免疫応答。抗原刺激によりTリンパ球が活性化する。遅延型反応T細胞は種々のサイトカインを分泌し,マクロファ-ジを遊走・活性化して抗原を処理する。細胞傷害性T細...続きを読む

Q生きてるのが辛いです。 楽な気持ちで生きるにはどうしたらいいですか?

生きてるのが辛いです。
楽な気持ちで生きるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

考え方を変えるのはとても難しいとは思いますが、私は辛い時、さんまさんが言っていた、生きてるだけで丸儲け、という言葉を思い出すと気分が少し楽になります。

Q「ヨーグルトの乳酸菌は生きていますか?」生きたまま腸に届くってどういう

「ヨーグルトの乳酸菌は生きていますか?」生きたまま腸に届くってどういうことですか?

Aベストアンサー

腸で善玉菌となって活躍するということです。でも腸に届くまでに胃液などでやられてしまうこともあるので、なるべくなら食後に食べるのが良いようですよ。


人気Q&Aランキング