プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生を終わらせたくなりました。
高校生女子です。
きっとこの質問を見て、「たかが高校生のくせに」とか「死にたいんならさっさと死ねばいいのに」とか思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私の人生はあまり恵まれたものではなかったです。
ここまで十数年間やっとの思いで生きてきました。
心理的虐待も暴力も性的虐待も刃物で脅されることもたくさんされてきました。
親の機嫌を損ねると八つ当たりもされました。
大人に相談したけど裏切られました。
学校に言っても助けてはくれません。むしろ余計なことの方が多いです。余計悪化してしまうこともありました。
家にももっと居づらくなり、学校では友達がいません。あまり好かれてはいません。
一人でお弁当も食べます。孤独です。
心の病気を持っているので性格が極端に偏ってるせいでしょうか。
私には何もできないので親からもあまり褒められたことはありません。兄弟はかわいがられるのに。
容姿は決して良いとは言えませんが、好かれる人には好かれるのでその気になれば異性を落とせます。でも大抵の場合変な噂を立てられるのでだいたいの場合嫌われます。
所詮化粧でしか隠せません。なのであまり容姿も良くないです。
そんな私はわりと病んでしまうことが多かったんですが、今回は本気で人生を終わらせたくなりました。
裏切られることは辛いです。私は出来る限り周りの人を信用していました。
でも、私のことを裏切らないでいてくれた人は1人いるかいないかです。結局裏切るんです。
他の人に悩みを話すということは絶対に私にとって最悪の結末にしかならないんです。
友達も怖くて作れなくなりました。
親は理解してくれませんでした。私の努力不足なんでしょうね。
もう二度となくてもいいからとにかく終わらせたいです。
でも、死ぬことが少しだけ怖いです。まだまだ弱いですよね。なら死ぬなって話ですけど、でもこんな世界生き抜くのがつらいです。
生まれた人はみんな最低限のルールというか暗黙の了解というか、生き抜くことが原則ですよね。
自殺はよろしくないという捉え方が多いのも謎です。
確かに自ら命を絶つことは一番最悪なことかもしれませんが、痛みがわかる辛さに耐え続けるのと無になってしまうのでは圧倒的に後者の方がいいと思うのです。
でも死というのは未知の世界だから自殺志願者でもためらう部分あると思います。
私もその中の1人です。もう辛くて辛くてどこに吐き出せばいいのかわかりません。身近な人にはほぼ全員裏切られたし、特に大人は怖いです。学校の先生をものすごく信頼していていろんなことを話していた時期がありましたがいい方向にはいきませんでした。もうどうしたらいいんでしょうか。支離滅裂な文章ですいません。

質問者からの補足コメント

  • 思った以上にたくさん回答がきていてびっくりしました。
    真剣に答えてくださる方々に本当に感謝しています。
    本当にありがとうございます。

      補足日時:2018/03/24 15:52

A 回答 (115件中1~10件)

高校卒業し同時に何かしっかりした就職が出来ればいい。


早々に経済的に自立してください。自分で自分を養って精神的にも自立して
大人として教養を高めて大人として愛を求めるしかないと思います。

欠落感、子供として親の愛が得られなかった不足を補う感覚を早く捨てされると
より良いのですが。
また、今後は他者と比較することは止めて、自分のできる努力に全身全霊で取り組み
やらなくてはならないこと、やるべきことに集中していただきたい。
私の中学時代に親の再婚相手からの性暴力から逃れ、施設に入り施設長に順番に
性的な相手をさせられているという人がいて、学校や地域社会に訴えていましたが
何ら解決できなかった。彼女は中学を出てすぐ働き始めました。
制度や窓口はあっても今も変わっていないのですね。それでも、児童相談所などは
女性の職員も多く配属されているし、最寄りの児相に相談することはしてもいい
と思う。

自分を大切に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校卒業と同時に家を出る予定です。
今はお金を貯めることを考えています。
今は何かを目標に生きていけるように頑張ります

お礼日時:2018/04/04 00:30

化粧はうわべだけです。

中身がきれいであれば私はいいと思っています。うわべだけでを着飾るだけでなく、中から涌き出るような美しさ、それを磨いてわかってくれる人を回りにおきましょう。わかってくれない人は仲良くしたりそばにおいておく必要はありません。あなたは誰かに愛されたいのかもしれませんが、人に愛されることだけを求めて生きていると、人が離れて行ったときに孤独になります。まだ若いから愛されたい気持ちもすごくわかります。私もそうなので。でも自分で自分を愛する訓練をすれば人の愛を求めなくても強くいられるようです。私もそれを訓練しているところです。自分の居場所、見つけること諦めないでね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も死というよりかは消えたいという気持ちなのだなと思います。
死を考えると私も怖いです。
怖いというより私が死んだ後にかなり迷惑になる人の気持ちを考えると死にきれないような気持ちにもなります。
私の死体を掃除する人などの気持ちを考えると迷惑かなと思ってしまいます。
なのでなんとか今まで死なずに生きてこれました。
これからも生きていけるように何かを目標にして頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/04/04 00:29

はじめまして。

いろんなことがありますね。死にたいとつよくおもったことはないですが、消えてしまいたいとおもったことは何度かあります。
死を考えたとき、私はこわくてできません。現実世界は私も、あなたも感じているように、裏切り、いいように利用されたり、親から愛されなかったり、精神的な虐待や、好きな人に飽きられたり、自分が自分を愛せなかったり。いろんなことがあります。私が死を選ばない選べないのは、死がこわいから、もありますが、仕事で病気の人を見送ったりしたすることがあったのと、震災にもあったので自分から死ぬ道は選べません。生きたくても生きられない人がたくさんいるからです。それを知ったとき自分から死ねないなと思いました。世の中には探せば自分より幸せな人はたくさんいます。むしろそういうひとのほうがたくさんいます。うらやましいです。でも自分より不幸な人もまたいるのです。探せばいるんです。死は逃れられない生き物のさがです。放っておいてもいつかは死にます。あえて早く死ななくてもいいように思いませんか。どうか辛さを味わってきたその人生を、なにかに生かしてください。人の痛みがわかる人だと思いますよ。まず自分の辛さをどこかに出せる場所をなにがなんでと探しましょう。ちなみに私は宗教はやってません。気持ちを吐き出せる人がいたら少し楽になるし、自分の居場所が必要です。誰でもです。まだそこを見つけられてなくてしんどいんだと思います。私も模索しています。心療内科に行くなり、あなたが女性であれば、地域の女性センターというところでカウンセリング受けたりできるところがないか探してください。心療内科とカウンセラーの違いはさほどありません。眠れないほどの状態であれば心療内科、辛くて辛くて聞いてほしくてたまらないなら、カウンセラーでもいいとおも思います。私もカウンセリング利用したことあります。耐えられないような辛さも、専門の自分をわかってくれる人と話すうちにだんだんと楽になりました。諦めずに探すんです。まだまだ楽しいこと嬉しいことひとつでもふたつでも経験してから考えてみましょうよ。私も孤独な人間です。辛いときもあるけど、私の場合は諦めずわかってくれる人を探し続けたことでなんとか自分を保てています。少しでも希望が持てたらいいのですが。
    • good
    • 1

・・・((祈ります))


(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/01 23:15

俺は今、心筋梗塞で入院しているが死にそうだ。


死ぬのはいつでも出来る。
死ぬ気になって勉強しろ!
そして自立出来るまで頑張れ。自立出来りゃパラダイスだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
精神的肉体的にもしんどいとは思いますがいい方向に向かうことを祈っています。
私も頑張ります。できる限りの事をしていきたいなと思います。

お礼日時:2018/04/01 04:33

私も、家庭内で暴力や性的虐待をされ、唯一の逃げ場だった学校ではいじめを受けるようになってしまいました。

学校の先生に相談しても特に変わることなく、いじめはエスカレートしていきました。信用していた友達にも裏切られ、生きる勇気も無くしました。しかし、死ぬわけにもいかず…………
その時、私は少しだけ変わってみようと思いました。弱い自分を少しだけ強い自分に変えてみました。
すると、現在は多少言われますが、前よりは凄く落ち着きました!
家庭内のことに関しては、近付いてきたら逃げての繰り返しで、現在だいぶ落ち着いてきました!
今は凄く楽です!
あの時、死ぬ決意をしなくて本当に良かったと思います!

これは、私の体験談でもあり、これらの体験をどうやって乗り越えたかと言うものを書かせていただきました。

死なずに頑張ってください!

文がおかしかったらごめんなさい
長文失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここに回答してくださる方々の意見の中にも「生きててよかった」と書いてくださる方が何人かいました。
自分は今現在では勇気があれば死にたいと思うこともあるし、まだ生きててよかったとは思えませんがいつかそんな日がくればいいなと思います。
そしていい方向に向かうように頑張りたいです。

お礼日時:2018/04/01 04:31

裏切られるのは辛いですね、しかし信じることはさらに辛いかと思いますが


少しずつ信じましょうね、
自分が信じないのに人は信じてくれませんよ!裏切もありますが、その怖さは信じて良かったと言えるのには時間がかかりますが、きっと来ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。これまで経験した辛いこともいい経験として活かせるような生き方をしたいなと思います。
人一倍優しい人になれるように、相手の気持ちがわかる人間になれるように。

お礼日時:2018/04/01 04:29

すみません。


107個も回答がついているので、全部は読まずに書きますね。
同じような内容が既に書かれていたらゴメンナサイ。
(まぁ書かれている可能性のほうが高い気はしますが)

うまく伝わるかどうかは難しいのですが、周囲の人達に対して「私を裏切らないで欲しい」って思っていませんか?
質問文にそのものズバリ書いておられるので、おそらく「私のことを裏切るなんてひどい!」と思っておられるんですよね?
そのことについてもう一度考えてみてはどうかな~と思います。

107人の方がこの教えて!gooに回答を書いてくれました。
いろいろな回答があったと思います。
「あっ、この人、いいこと書いてくれた!私のことを思って書いてくれたんだ!ありがとう!」と感じたこともあったでしょう。
そのときに「この人はきっといい人なんだ」と思ったりしていませんか?
そのときに、あなたの心の中に「期待」が生まれてしまっています。

あなたが「裏切られた!」と感じている気持ちの根っこにあるのは「その人に対する期待」ではないかと私は思います。
何が言いたいのかと言えば「期待が大きすぎることが原因ではないですか?」と私には思えるのです。

人間はロボットではないので、毎日全く同じ行動をするわけでもなければ、毎日全く同じことを言うわけでもありません。
当然ですよね?
つまり日々違う行動をするし、日々違うことを言うものなのです。
もっといえば気分だって日々変化します。機嫌のいい日もあれば悪い日だってあります。

私には妻がいます。
結婚して20余年。私は50代前半、妻は40代後半です。
結婚してすぐは仲が良かったですが、子どもが生まれてからはよく喧嘩をするようになりました。
(あまりたくさん書いても何なのでエピソードは省略しますが、笑)要するに「私が期待していた通りのこと」を妻はしなくなり、また「妻が期待していたこと」を私がしなくなったことが原因でした。
その当時は「裏切られた」というようは表現は使いませんでしたが、お互いに相手に腹を立てていました。
「本当は俺のことを(私のことを)愛してなんかいないんだろ!!」とお互いに感じていたと思います。
しかし結局は、お互いに多くを期待しすぎていた、ということだったのだろうと思います。
妻は子育てをしながら仕事にも行っていました。私もちょうど仕事が忙しい時期でしたが、私なりに家事も子育ても手伝っていました。
お互いに「私は(俺は)こんなに頑張っているのになぜ文句を言われなきゃならんのだ!?」と思っていました。
そんな時期を乗り越え、今は仲良くやっています。

さて、あなたの話しに戻ります。
「裏切られた」とあなたが感じているのは、あなたが相手に対して多くを期待しすぎているからではないでしょうか?

例えば、あなたのお父さん、お母さんです。
24時間あなたのことだけを考えて生活しているわけには行きません。
あなたの兄弟のことも親として見なければなりません。
仕事や家事のことも考えなけれななりません。ご近所付き合いや親戚づきあいもあります。
あなたがまだ知らない大人の世界には、他にもいろいろと「考えなければならないこと」があるかもしれません。

例えば、学校の先生。
学校の先生もあなたのことだけを考えているわけには行きません。
他の生徒のことも考えなければなりません。
あるいは、先生にも家族がおられるでしょうし、あるいは独身の先生であってもお付き合いしている彼氏・彼女がおられるかもしれません。
そういった方のことも日々考えておられます。

あなたの友人にせよ、誰にせよ、「あなたのことだけを考えている」という人はいないと思います。

例えば「私」です。
妻のことを愛していますが、今は、見ず知らずのあなたのことだけを考えてこの文章を書いています。
妻の立場に立って考えてみましょう。
50代後半のおっさんが、夜中の11時半に女子高生にメッセージを一生懸命に書いているわけです。
「あんた!一体何してるの!?そんなことしてないで早く寝なさいよ!明日も仕事でしょ!?怒!」
「家のことも手伝わないで何やってんのよ!?」
って絶対に思いますよ(笑)。
これって妻に対する裏切りじゃないですか?

でもね、私だって妻のことだけを考えて生きているわけじゃないんです。
人間というものは、みんなそうなんじゃないですかねぇ。
24時間ずっとずっと真面目に真摯に生きている、というわけにはいきませんよ。
息抜きもするし、楽しいこともするし、間違えることもあるし、大事なことを忘れることもあるし、たまには悪いこともするし、...
家族以外の人にだって、親身になって相談に乗ってあげることだってあってもいいと思うんです。
それが人間じゃないでしょうか?

誰一人として「あなたの期待した通りに生きてくれる人」なんていないんじゃないでしょうか?
たった一人の結婚相手として選んだ私の妻も、「私の理想通りの100%の女性」ではありません。
私も妻の期待に対して100%応えることもできていません。

生きるということは、そういう人達と共に生きるということです。
そのために大事なことは「相手に対して多くを期待しない」ということではないでしょうか?

同じことは「あなた自身」についても言えます。
あなたも「相手の期待に目いっぱい応えよう」と頑張りすぎていませんか?
「相手の期待に応えようとして頑張りすぎること」と「相手に多くを期待しすぎてしまうこと」とは裏腹なような気がします。
どちらも少し肩の力を抜いて考えるようにしてはどうでしょうか?

夜中にこんな長文を書いていたことを知ったら、きっと妻は怒るでしょうね。
でもこれを書くことであなたの気持ちが少しでも軽くなるなら、それでいいじゃん!って思います。
妻と私は違う人格ですから、「何が大切か」という価値観も違っていて当たり前なのです。

まじめ過ぎると疲れてしまいますよ。
少し肩の力を抜いてリラックスしてみませんか? 人生に対して。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、人に期待し過ぎてしまいますね…。
なんというか昔から独占欲が強くて身近な相手を束縛してしまって終わるような恋をしたり、自分中心で友達関係がうまくいかなかったり…
知らず知らずのうちに周りの人に期待しすぎて怒られると「裏切られた」と思ってしまいます。
やっぱりそれは治していかなければいけないことなんだろうなと思います。
ここに回答してくださる方々一人一人の意見は違いますが参考になりますし何より励みになります。
誹謗中傷されるのかなと不安でしたが少し安心しました。
もう少し期待しないでもっと気楽に考えられるように頑張ります。

お礼日時:2018/04/01 04:28

106って凄いね!


それにいちいち返答している貴女も凄い。

人生、捨てたもんじゃないかもね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとですよね。ものすごい回答数でびっくりしました。
やることないし暇だから死ぬにしても死なないにしても意見に耳を傾けてみるか。程度に回答をしていたら一気にいろんな人からの回答がきてびっくりしました。
ひどい言葉を浴びさせられるのかと思っていたのですが真剣に答えてくださる方が多くて励みになりました。
その通りですね。できるところまで頑張りたいです。

お礼日時:2018/03/28 21:36

私も辛い時は何度ありました。


ですが、今は生きていて楽しいと思えるようになってきました。
私は辛いときには、欅坂46の曲をきいています。曲の歌詞がとても心に刺さります。もしよければ聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きていてよかったと思える日が来るように頑張りたいです。
欅坂46いいですよね。サイレントマジョリティーとか歌詞が勇気をくれるのでいいなと思います。

お礼日時:2018/03/28 21:34
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています