アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT限定解除をしたいのですが、 解除するのに 必ず 車校に通わないといけないでしょうか?

MT乗ってる人に教えて貰い 一通り覚えたら、
試験を受けることって可能なのでしょうか? その辺が分からないので 同じ経験した方や それ以外の方で 御回答お願いします。

A 回答 (10件)

公認の教習所でAT限定解除の教習と審査(要は試験)した方が、簡単でしょ!


公設の免許試験場だと、余程上手く無いと合格しませんよ。(教習所と違い、教習なんて要素は欠片も無い、ただ審査するだけで駄目なら冷徹に不可なだけ)
    • good
    • 0

無免許運転という回答が有りますが


正しくは免許条件違反ですね。
まあ法律違反は一緒ですが。
    • good
    • 0

男の、一発!バイクだけど、3回目で、何とか合格しました。

負けて覚える、相撲かな、です。チャレンジあるのみ!!1
    • good
    • 0

単車の限定解除(今でいうところの大型二輪)を試験場で取ったものです。


中型は教習所→限定解除は試験場です^^
可能ですが、メチャ厳しいですよ。。試験官は教えてもくれませんよ。

だって^^
「自分は法令に基づいた100点の運転」を大前提に受験させてください。ってことです^^

たとえばの単車限定解除の実例です。

試験官「ハイどうぞ」
自分「お願いします。」前後左右安全確認→ハンドル触る→後方・脇・車道安全確認→バイクに跨る→
→右足を地面に着く。(←この時点で終了www)
右足を後続の車両に轢かれるそうですw で、30点減点で70点を超過するのでお終いww
本来ならブレーキを踏むです。

このような感じですが?どうします??

おそらくお住まいの試験場の近くでも「試験場と同じコースでの1時間技能練習」はあるとは思いますが、本当に厳しいと思います。^^

ましてや「MT乗ってる人に教えて貰い 一通り覚えたら、
試験を受けることって可能なのでしょうか?」
→これは試験を受けることは可能ですが、法令に基づいた運転とは懸け離れている為、合格には程遠い。ってことです。

たとえば、車線変更。。。
①、ミラー→ウインカー→1.2.3秒、→目視→前みる→寄る。=30m手前までに終わっていなければ、再度安全確認後にウインカー。(と、記憶。。)

②上記を友達に教えられた状態の「だらだら~~~、適当~~~」って状態の運転。距離、速度、計測時間などが適当。法令順守も論外。。。。

試験官なら何回受けても「②・・・この人???何??」って事です。
運転ができるかどうか。は、問題ではなく、法令に基づいた運転技能を所持しているかどうか。です。

でも、頑張ってくださいね^^
応援しております^^
ま、無難なら教習所ですね^^
    • good
    • 0

免許試験場で運転試験を受けることができますよ。

でも…

> MT乗ってる人に教えて貰い一通り覚えたら、
公道で運転の練習をしたら無免許運転になります。それに教えてくれる人のMT車を運転練習に使えば、ギヤをギーギー鳴らして摩耗させ車をダメにするかも知れないので、嫌がるでしょう。レンタカー会社は免許がない人に運転させませんしね。
    • good
    • 0

AT限定解除どころか免許そのものも飛び込みで可能です(制度としては!)。


AT限定解除程度?なら、わざわざ自動車学校にゆかなくっても・・・という思いはしますが?。
    • good
    • 0

制度としては試験場で直接受けることが出来ます。


私も自動二輪は試験場で直接受けましたし、友人は大型二種を試験場で受けて取りました。

教習所の中に指定教習所ではなく1時間単位で練習だけ出来る所もあります。
そのようなところでMT操作を覚えるまで練習して試験を受けるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

直接受験することもできますよ。

    • good
    • 0

>MT乗ってる人に教えて貰い 一通り覚えたら


え~と、路上で練習の為に乗った時点で無免許運転だが・・・・・

まさかイメージトレーニングだけで、一発合格狙いで?

警察が運営している免許試験場で直接試験を受けて合格すれば解除可能で費用も格安ですが
現実問題として、試験場のキャパシティが限られるので
本音としては、一発合格なんてして欲しくない
結果、チャレンジしてもまず合格は難しい

制度としては可能でも、現実的にはかなりハードル高い
    • good
    • 1

然るべくスキルがあれば、試験場直接でも限定解除できますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!