プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの過去ログでいろいろみたんですが、もう少し情報を手に入れたいためにお願いします。
試験は、明石で取りたいんです
だいたい何人くらいで受けているんですか?初めての試験でも、失敗して
試験終わりなんてことがありますか?
普通自動車しかのったことないんで、運転に不安なんですが、
試験では、練習とかはさせてもらえるんでしょうか?
いろいろ教えて下さい。

A 回答 (2件)

>試験は、明石で取りたいんです


>だいたい何人くらいで受けているんですか?

大体1つの試験車両で10人前後だと思います。
受験者数が多い日は車両が試験管とともに増やされます。

>初めての試験でも、失敗して 試験終わりなんてことがありますか?
練習をせずに初めてで合格するのは、ほぼ無理だと思ってください。
試験は合格点数の70点より下がった(100点満点減点方式)時点で中断されます。 ただしよほど酷く無いかぎりは、ショートカットコース等の指示を受けて自分で運転してスタート地点まで帰ります。
尼崎自動車教習所などで、一時間単位の無認定の教習を受けることができますが
ひととおり感覚を掴むまではだいたい10時間前後乗らないと無理だと思います。

>普通自動車しかのったことないんで、運転に不安なんですが、
トラック運転の基本を覚えてください。 パッと思いつく範囲では、2速発進が原則、坂道発進も2速発進、エアーブレーキの踏み加減、自分の乗っている真下に前輪がある等、乗用車とはかなり違いがあります。 また内輪差も2トンぐらいのトラックとは比較になりませんので、せめて4トンぐらいの経験がないと難しいと思います。(試験車両は多分5.5トンです)

>試験では、練習とかはさせてもらえるんでしょうか?
普通は少しだけ点数とは関係のない走行があります。(だいたい50mか100mぐらいかな?)ただし、この練習の時点で違反等があると減点はされませんが、練習は即中止、試験は本番に突入します。(それ以降の違反等は全て減点対象になります)、これはほんの些細なことで中断されて本番に突入の宣言をされます。

というだけで、初めてのる車のシフトの具合や、ブレーキなどの感覚になれるぐらいの練習しかありません。

>いろいろ教えて下さい。
試験場で練習は無理だと思ってください。どのコースでもS字とクランクがありますし、コースによって縦列駐車か方向変換(車庫入れ)があります。これらは車体感覚を掴まないと難しいです。
またタイヤで道路の端っこ等の白線を踏むと簡単に落とされます(度合いの厳しさは試験管にもよりますけどね)。
    • good
    • 0

自分も挑戦しました。

友人が4トントラックに乗っていたので、自分で4トン車のレンタカーを借りてその友人に教えてもらいました。1日練習すれば結構慣れますよ。それから受験に行けばよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!