電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、原チャ初心者です。(@^^@)マグナ50にのっています。4速で走っていて、赤信号で4速のまま停止したんです。そしてギヤを落とそうとしたら3速には落とせるんですがそれ以上落とせません。ちなみにクラッチはずっと握ってました。(放したらエンストするんですよねぇ.....?)普段は停止する前に徐々に落としていくんですが、その時は急ブレーキ気味に停止したのでエンストするまいとクラッチだけは握りました。結局あたふたしているうちに信号が変わり、3速発進を試みましたが当然エンストでした.....もしこのような経験のある方がいましたらどうすればいいんでしょうか???教えてください。

A 回答 (5件)

クラッチを握ったままだとそのような現象に遭遇します。

完全に繋いではいけませんが、軽くクラッチを繋ぎかけて再度完全に切ってから
シフトダウン操作すれば2速に落とせると思います。
(半クラほど繋ぐ必要はありません)
1速へ落とすのも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

交通の妨げにならないようにがんばります。分かりやすい回答ありがとうございました。

押してもだめなら引いてみなって言うじゃないですか。

逆に4速に上げてからもう一度落としてみるか、
半クラッチ気味にして落としてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに押しはしたけど引かなかったです。まだまだ疑問が出てくると思いますので、またヨロシクお願いします。アリガトウございました。

ギアが入りづらい時は、半クラで少しギアを動かしてやると、入るようになります。

内部のメカについての詳しい説明は他の方にお譲りしますが・・・^_^;

手順としては、少しエンジンの回転を上げて、クラッチを少しだけつないでバイクが動きそうになったら(要は半クラ)クラッチを切って、チェンジペダルを踏み込む、「あーら不思議ギアが落ちた」、ってな具合です。
    • 0
この回答へのお礼

そぉですかぁー、質問してよかったです。また質問したときにはお願いします。

落ちにくいバイク、ありますね。

恒久的な対処方法はわかりませんが、乗っていた経験からすると
かるくクラッチをあけてから落とすと落ちやすいです。
もしくはクラッチを握ったまま前後に押してみたり。

バイクは同じ車種でも特性があるので、自分のマシンの
性格を掴みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな技があったんですね!!!さっそく試してみます。ありがとうございましたm(__)m

ハンクラあたりにして、ガチャガチャやってやれば落ちると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ハンクラですか!!!わかりました、ありがとうございます。