アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の試験です

どうしてこの画像で、左折ではなく右折を表しているのですか?

「原付の試験です どうしてこの画像で、左折」の質問画像

A 回答 (6件)

人には右利き左利きが有り、得手な腕でハンドルを握り、不得手な腕で方向を示すと、図の様な左手で左折&右折が示す必要が有ります。

(左右の差が無い人なら、何方も出来るでしょ)
図で左折なら左に真っ直ぐ腕を伸ばす、右折なら後ろから見て図の様に肘で曲げて見える様にする事で、左折右折を示すのです。(教習所で貰うテキストに書いて無いですか?)
    • good
    • 0

左手を上に上げてるから



左折なら、左方向に水平に伸ばします。

そーいう決まりだから、と覚えてください
    • good
    • 0

法律で決まってるからです。



道路交通法施行令
第二十一条 法第五十三条第一項に規定する合図を行う時期及び合図の方法は、次の表に掲げるとおりとする。

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …

右折し、又は転回するとき。
右腕を車体の右側の外に出して水平に伸ばし、若しくは左腕を車体の左側の外に出して肘を垂直に上に曲げること、
又は右側の方向指示器を操作すること。
    • good
    • 0

方向指示句が故障などして使えない場合。

。。

左折の合図は左腕を左方向へ水平に出す。
右折の合図は左腕の肘から先を上に上げて水平に出す。

これは自転車でも使用します。
50年近く前に小学校で習いました。(^^;
    • good
    • 1

小学校の時に、自転車の乗り方教室で、教わりました。

左に真っすぐ伸ばしたら、左折で、90度に曲げたら、右折と。
バイクは、右手がアクセルなので、右手は離せないから。でも現実的には、ウインカーを出すので、こんな奴は、いない。
原付き免許独特の異空間だけの、お話!
    • good
    • 2

左腕を水平に伸ばすのが左折、


上に向けて折り曲げるのが右折です。
こちらの図をどうぞ。
http://gentsuki.jugem.jp/?eid=4
http://www.bikejin.jp/knowhow-1136/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!