電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今外国語の勉強中で話せるように書けるように色々やってるんです
それはいいんですが、小さい頃から親から虐待を受けたりいじめられたりしてきました
最初は友達ができますが2年後には孤立です。
私が発達障害持ちでそれを話そうものなら冷めた目で見られるし、先生からも異常と遠回しに言われました。

もう日本人が怖くて嫌になって海外の人と友人になりたい!って思ったんです。
それで今勉強してて英語とか話せるようになったらアメリカとか障害者に対して理解があって差別しないような人たちがいる国に行って友人作りたいなって思ってます。

今は日本人が怖くて友人をつくりもしないし、プライベートを聞かれるとイラッとしてしまい、1人で過ごす時間がかなり長くなったんですが父から友人と遊びに行きなよと言われて外国語勉強して外国人の友人作る!と言ったら怒られました。
でも日本人の友人は本当にもう嫌です。
またいじめられるとかたくさんの恐怖と不安があります。
友人ができるできない以前に何がいけないんでしょうか?
日本人は日本人と仲良くしろということなんでしょうか?

A 回答 (1件)

お辛い環境で頑張っていらっしゃるのですね。


でもどのような理由でも語学の勉強をされていらっしゃるのは素晴らしいことだと思います。どうぞそのまま続けて行ってください、語学の習得は、必ず将来にわたってあなたを助けてくれるはずです。語学ができれば、社会に出られても外資系で働く道も開けます。外資系には変わり者、はみ出しっ子、不思議な人など様々な人がいますが、仕事ができれば居心地は悪くありません。

日本人が怖い、ということについてですが…
残念ながら世界中どの国にも差別はあり、いじめは存在します。アメリカでも場所によって様々な問題があり、いじめに加え今度は人種差別という壁も出てきます。ですから日本以外だったら大丈夫、と思っていらっしゃると期待を裏切られてしまうかもしれません。ただ言えるのは、日本よりも同調圧力が少ないのは確かです。変わっていても、人と違っていても大丈夫ということですね。

また発達障害をお持ちだということですが、それを問題と捉える人の方がおかしいのです。
理解できる能力を持っていない相手に、そのことを知らせる必要はありません。
いずれ信頼できる本当の友人ができた時だけ、また、ご自分がそうしたいと思った時だけに伝えれば良いのです。
でもその時に、「相手に100%わかってもらおう」というお気持ちで言うのではなく、ただ相手に告げるということだけで満足しようと決めていれば、相手の反応に揺さぶられることなく過ごせると思います。
相手の反応で自分の価値を決める必要は全くないのですよ、あなたの価値は、あなたしか決められません。

一人でいても大丈夫、つるまなくても大丈夫、というのは貴重なことです。
それでも、友人を作りたいのならば、やっぱり自分が心を開かないと相手も心を開いてくれません。
けれど、怖い、という気持ちはありますよね?
それでしたら、相手へ心をひらきつつもきちんと自分をガードするようにしたらどうでしょうか?
つまり、相手の言葉や動作に揺さぶられないようにするのです。何を言われても堂々と構えていて下さい。気にしない気にしない、それを心の中に浸透するまで呪文のように唱えてみて下さい。
あなたの人生はあなたのもの、他の人が何と言おうと、幸せになるも不幸になるもあなた次第なのですから。
しばらく練習が必要ですが、きっと変化が出てきますよ。その際も、自分のためにも笑顔は忘れずに。
海外に行った時、言葉はわからなくても笑顔でコミュニケーションはできます。

また、同じ発達障害を持つ方々や支援をしているグループの集まりに顔を出して、ご自分の状況や他の方の話をお聞きになることも、非常に助けになると思います。
「ああ自分はこれでいいんだ」、というお気持ちが、いじめや偏見を跳ね返す力になるはずです。

友達は無理してつくるものではなありませんし、数が多ければ良いものでもありません。
生涯を通して、心から信頼できる友人が見つけられれば本当に幸せ、それくらいに構えていれば、気持ちが楽になるのではないでしょうか?
いじめも反応すれば相手が面白がります。やりかえす必要はありませんが、毅然としていて下さいね。
そして、絶対にこれだけは誰にも負けない、というところを一つ作ってください。それがあなたを守ってくれると思います。

最後に…お気持ちが変わらないのであれば、是非海外へ行って勉強してきて下さい。
国が補助金を出してくれる高校留学制度もありますから、あちらこちら調べられれば道は開けてきますよ。
泣いたり笑ったりしながら、ご自分の肌で異文化を経験することは、精神的に強くたくましくなれると思います。
一人ではありませんよ、日本の中にも必ずあなたの味方がいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!