電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫っておもらししますか??

長毛種で年に2回ほどお風呂に入れているのですが、先程半年ぶり位にお風呂に入れたら、シャンプーの途中でシャーっとスプレーのように立ったままおもらしをしてしまいました。
お風呂はかなり嫌がって、いつもはほとんど鳴かない子なんですが、物凄い声で鳴いて大暴れします。
車に乗せても恐怖で過呼吸になったりかなり怖がりな猫なので、恐怖でもらしてしまったのかな…と思うのですが、以前布団などで粗相をしていた(原因は不明です)時期があったのでまた粗相が始まるのでは…と心配しております。
留守番をさせることも多いので、おしっこが付いたままにしておくとかぶれたりが心配なので…

恐怖で一時的におもらししてしまっただけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

病院に連れて行ったときとかお風呂に入れた時に恐怖のあまり

漏らしたという話はけっこうききますから、たぶんそういうことなのでしょうね。
長毛種の場合確かにお風呂に入れたほうがいいときとか、よごれが
お風呂でないととれないときもあるでしょうが、
年に何回、ときめて入れなくてもいいかもしれません。
知人宅の長毛種のばあいは極力いれてないようです。(たとえば便がべったり
体について固まってしまったとかそういうことでないかぎり)
ブラッシング、コーミングやドライシャンプーなどほかのアイテムで
補えるときは補ったほうが良いかもですね。そこまで怖がるなら。https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
ドライシャンプー一例(成分などは精査していません)
あとはお湯で濡らして固く絞ったタオルなどでふいてからブラッシング、でも効果的かも。

粗相が始まるかどうかですが、絶対ないとは言えないかもしれません。
なにしろ漏らすということはトラウマになるかもしれないほど怖かったということでしょうから。
猫の性格によって、そのときのことをとりあえず引きずらない猫もいますし、
引きずる猫もいるので一概にやりますとはいえませんが、やる可能性としては「ある」と思います。

布団での粗相もストレスかなにかの可能性は高いかも。(たとえば家具や布ものを変えたとか
配置を変えた、飼い主が不在の時間が長かった、近くに他の猫などが来た、リフォームなどで
騒がしかった、トイレ砂の種類が変わったとかフードが変わった、鴉などが頻繁に窓辺に来たなど
可能性は山のようにあるので一概になにとはいえませんが)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございました!
とても参考になりました!