電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に茨城から東京足立区へ引越すことになりました(住民票も移します)
車のナンバーって車検時じゃないと変えられないとかあるんでしょうか?
それとも住民表を移してから陸運省へ登録変更を申請すればナンバーも
変更できるのでしょうか?今回ちょっと引越しと車検がかぶってしまうので
困っています。私は茨城ナンバーから東京ナンバーにしたいと思っているんですが。

A 回答 (7件)

こんにちは 車検期間が残っているか、いないかで変わります。

あれば検査を受けてからでも受ける前でも変更が可能ですが、切れている場合には検査を受けて合格後変更の手続きをいたします。書類関係は皆さんが書いていますので。
    • good
    • 1

可能です・・・じゃなくて変えないといけません。



先に旧住所のナンバーのまま車検を受けたうえで、
後日住所変更することも可能です。
たぶん引越しでドタバタになると思うので、
落ち着いてから車庫証明などの手続きをしたほうがいいです。
納税証明書は準備しておいてください。

ちなみに、
×陸運省 ○国土交通省
陸運支局は「運輸支局」に名称が変わっています。

それから、
足立ナンバーエリアに引っ越す人に対して、
「足立ナンバーはダサイ」という回答は常識を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
良識のある方からの回答痛み入ります。
ほっとしました。

お礼日時:2004/10/12 20:44

登録変更はいつでもできますよ。


基本的には、車庫証明をとって、住民票と車検証と印鑑を持って陸運局に行けばいいのですが、所有者が自動車販売会社とかクレジット会社名義の時には委任状がいるとか、自動車税が月割で必要とか注意事項があります。

詳しい情報は以下を参照してください。
http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも見てみます
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/12 17:11

可能です!って言うか、住所が変わったら15日以内に陸運局に変更届を出さなければなりません。

陸運で手続き出来ますが、判らなければ車を販売している所でなら手数料は取られますが、変更の手続きしてくれるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15日以内ですね~ありがうございます。

お礼日時:2004/10/12 17:11

 こんにちは。



 陸運支局でできるみたいですね。
 下記のサイトに体験記が載っています。

http://morimori.cside.tv/delica/nanba.htm

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/nanba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験記見てみます
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 17:14

別に車検時でなくとも変更は可能です。



ただし、引越し先の車庫証明が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明ですね~
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/12 17:08

普通は陸運局管轄エリアが変わった場合、当然登録番号も変わります。


新しい住所の管轄局に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/12 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!