アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花輪線の由来になったみたいなんですが、記念撮影用に観光客に無料で貸し出してくれているものはなんでしょう・・・?行かれた方またはご近所の方いませんか、お教え願います。。
ちなみに駅長のたすきか、駅長の帽子か、ジャンボ入場券のどれかみたいなのですが・・・。

A 回答 (3件)

この質問は鹿角花輪駅の由来について聞いているのでしょうか?

この回答への補足

ごめんなさい、補足します。
ローカルな話にはなりますが後述のほうを知りたいのです。その他のことも知りえる情報はお願いします。。

• 0

鹿角花輪は昔、陸中花輪という駅でした。

秋田県の駅ですが、『陸中』というと岩手を連想させるので所在地の鹿角市から鹿角を取ったのではないでしょうか?一日一本だけ大館を回って秋田まで直通する列車が走っています。
    • 0

#2の方に補足といいますか、鹿角花輪駅周辺の地区はその昔は陸中の国で、廃藩置県で岩手県になり、その後、秋田県に編入した歴史があります。

恐らくそのような理由で『陸中』花輪と名乗っていたのだと思いますが、やはり秋田県の駅であるという事もあって市名である『鹿角』が冠されたのではないかと思います。

また、もう1つの質問に関しましては、分かりかねますのでご了承下さい。
    • 0