プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

現在、社員20人程の会社で128kbのKDDI IPアクセスサービスを利用してインターネット接続をしています。
アクセススピード等の問題から回線速度を上げることを検討中なのですが、各社様々なサービス(ADSL、光、IP-VPN等々)があり、「正直よくわからない」という状態です。
そこで、雑誌もしくはHPで、サービス内容/価格比較を行っている有用な情報源を探しています。
何方がご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

比較されるだけであれば、以下のようなページが多々あるので、回線種類・価格・帯域・地域で絞れると思います。
http://www.kakaku.com/bb/

ただ、どのようなことをしたいかで変わってきます。
経験でのお話なので参考になるか分かりませんが、、、
[ ADSL ]
 サービス開始当初は切れやすいと言われていましたが、最近ではビジネス用途で使われるところも多いです。
但し、ノイズに敏感でスピードが思ったより出なかったり、切れたりしても文句は言わない事が条件です。
[ FTTH ]
 サービス開始当初は高嶺の花だったのですが、最近では5000円台で提供されるプロバイダもあることから、切れにくく通信速度も速いメリットを低価格で利用することが可能になりました。ただ、100Mと謳っていても、安価なFTTHは実際にはベストエフォートのため10M程度しか出ない場合もあります。
[ IP-VPN ]
 全然別物の話です。インターネットへの接続で利用するのではなく、会社間通信などの閉鎖的に利用します。インターネットを介さず、暗号化された専用線よりも安価な回線として提供されるものです。

良い回線が見つかるといいですね。
では
    • 0

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、私も職場でネットワークの管理をしています。当初ISDNを使っていましたが、ADSLの1.5Mにして現在使っています。私個人では知識が不足していましたので、出入りの業者に専門の業者を紹介させました。

MAXで30台外部に接続することもありますが、結構使えますよ。

企業と言いますと、回線のスピード以外にもセキュリティーなども必要になりますよね。アプライアンスのファイアウォールを導入しました。ネットスクリーンと言うやつなのですが。金属のケースに入ってGUIで設定ができて、結構使い勝手が好かったです。

ただ、今光に変えたいのですが、ファイアウォールが結構高価になってしまって、すこし迷っているところです。
    • 0