電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某掲示板に
「天皇杯の試合会場は基本的にj2がホームの権利があるはず。(でも湘南と大宮はj1チームのホームで試合をすることになった。)」という書き込みがあったんですが。
ということは、日本平が大宮のホーム(つまりサポもホーム側に大宮)、新潟スが湘南のホーム(サポも)となるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



権利があるわけではないです。試合会場はJFAが決定することですから。

今回は3回戦突破チームに対して希望があれば4回戦の開催権を付与するというJFAのはからいがありました。J1クラブの動員力を使って下部クラブの地元や大会を盛り上げようとする狙いだと思います。大宮と湘南は開催権を放棄した(せざるを得なかった)ので日本平では清水ホーム、ビッグスワンでは新潟ホームです。多分4回戦の開催日の大宮公園サッカー場と平塚競技場のスケジュールが空いてなかったんでしょうね。

天皇杯に本来の意味でのホーム/アウェイってのはないんですけどね。
    • good
    • 0

それは、「各都道府県代表のチームが3回戦を勝ち抜くと、希望すれば4回戦の開催権が付与される」というのと混同されているものと思われます(参考URL参照)。



したがって、この規定はJ2のチームには当てはまらないのです。
あと、天皇杯にホーム・アウェイの別はありません。
会場がたまたまそうだっただけで、湘南がアウェイ、というわけではありません。

まあ、実質アウェイですけどね。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/emp_cup/hea …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!