電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬の調子が悪そうです。
«症状»
・落ち着きがない
・ヨダレだらだら(今は治った)
・よく耳と尻尾が下に落ちてる
・いつもは遊ぼって、来るのに今日は来ない
・じゅうたんで顔ら辺を擦りながら歩いてる

なんですかね?
今日、病院に行ったらこんな症状になってしまいました。病院ではマダニ?の薬をしたみたいです。
いつもと全然違うくて、テンションが低くて
心配です。
そのまま寝かせとけば明日には大丈夫ですかね?

A 回答 (4件)

こんなところで質問していないで、アレルギー反応の可能性がある為病院で検査しよう

    • good
    • 0

ダニの薬。



«症状»
・落ち着きがない
・ヨダレだらだら(今は治った)
・よく耳と尻尾が下に落ちてる
・いつもは遊ぼって、来るのに今日は来ない
・じゅうたんで顔ら辺を擦りながら歩いてる

アナフィラキシー臭いですね。とくに顔をかゆがる。。かゆがるのはちょっと気になります。

犬種はシェルティ?ダックスかなんかですか?
もしできるなら、いつもと同じ薬だったのか?確認してもらったほうがいいでしょう。
電話したら、おそらく連れてこいって言われるかもしれませんが・・

それ以上、症状が進まなければ様子見でもいいと思いますが
異常があった旨は教えないと、同じ処置をされてしまいます。

あくまで症状が進まなければ、つまり顔がはれてきた。息が上がってきた。体温が異常に高くなってきたなどです。
    • good
    • 3

マダニの薬を投薬したのなら獣医さんにすぐに診てもらった方がいいかもしれないですよ。


薬にアレルギー起こした可能性もあるかも。アナフィラキシーとかだったら、とても心配です。
    • good
    • 1

お腹が腫れていませんか?


もし腫れているなら胃捻転かもしれません。
お腹が異常に膨れている,呼吸が荒い等
症状が現れたら一刻も早く夜間病院へ連れていってください。
うちのわんちゃんは数日前に,胃捻転で急死しました。

もしお腹に異常がないなら,ストレスの可能性もあります。
ストレスで唾液の分泌が増えてよだれが垂れていて,落ち着きが無かったのかもしれません。

うちのわんちゃんも,注射したあとやフィラリアの背中に垂らす薬を打ったあとは顔をこすっていました。
匂いの問題なのかな?
それなら特に大きな問題は無いのですが…。

あとはどこかに痛みを感じている場合です。
脅している訳ではないですが,うちのわんちゃんのように突然死することもあります。
様子をこまめに確認し,近くでやっている夜間の救急動物病院を調べておくと万が一なにかあったときに後悔しません。

わんちゃんに何事もないことを願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!