アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故かいつも自分と似た人とカップリングしてしまい
それゆえか激しくぶつかり合って別れることも多いです。

結婚相手に良いのは
似た者同士
補いあえる者同士

どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

色々な観点から客観的なスペックを抜きにしていうと、


趣味や仕事、経歴等はある程度違ってても補いあえる場合もあるので問題ないです。

重要なのは、いわゆる人としての物事の味方や価値観、倫理観などが一致するか、少なくとも
お互いにストレスを感じないかどうかは重要だといわれます。

例えば、道で困ってる人を見たときにどう感じるか。いじめられてる人をみて
「自分は関わり合いたくないから無関心でいたほうがいい。」と感じるか、「かわいそうだから何とかしてあげたい。」と感じるか、そういう本質的な部分の感性がずれてる人同士は、どんなに趣味やスペックが理想的であってもストレスを感じたりしますよ。
そういうのは、仕事や家庭に対する考え方やお互いの距離感にもつながってきますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなステキな意見に気付かず、御礼が遅くなりました。ありがとうございます。
ストレス感じないのは一番大切かもしれませんね!いわゆる空気みたいな相手と言うか。。若い頃からは難しいかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/30 23:36

おそらくですが、さなっちさんにとって、良い結婚相手とは、「似た者同士かな、それとも、補いあえる者同士かな」などと考える余裕もなくなる程の相手なのではないかと思われます。



そういった相手は、ある意味似ていて、しかも補いあえる感じではないかと思います。

勝手な推察、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サワイさん

いつもありがとうございます。
言っていた彼の事、ずっと未練たらたらで、まぁ次にもっとときめく出会いがあれば自然に忘れるだろうし、無理して彼を忘れることもないな、と思っています。

婚活サイトで出会ったって言いましたっけ?
最近、彼が再登録しまして、私は彼に他に女性が出来たら悲しすぎるのでいやだいやだってメールしたら彼に怒られちゃいました。
「もう好きな人が出来たし婚約する。(登録したばかりなのに大ウソ!)お前とだけは二度と会うつもりはない。」
と言ったのに、その日以来、婚活サイトで投稿を辞めました。付き合っていたから彼の性格は分かるのですが、私の気持ちも一応どこかに頭にあるんだな、、私を完全に切り切れないんだな、、と思っていました。
私も再登録してバンバン投稿しているので、そのうち彼にばかり我慢させて申し訳なくなってきて。。。
「男性は、喧嘩してお前なんて大嫌いだと言いながらどこかで絶対自分がまけて女性に譲っている。そんな優しさが嬉しい。」と書いたら彼はしばらくしてまた投稿するようになってくれました。私の投稿全部見てるんです。

だから、願望と言うか妄想ですが、サワイさんのご意見を拝見し
似た者同士だけど、補い合う(時と場合によって双方が譲り合う)ってこんな感じかな、、、と思いました。

男の人って、本当に優しいですね^^

お礼日時:2018/03/29 14:12

男性って自分と反対の人、女性って自分と似た人を選ぶ傾向にあると思います。

(勝手に思ってるだけで研究結果ではありません)

自分の反対を選ぶのは遺伝子的に、

似た人を選ぶのは落ち着くから

ですかね。

またよく言われていることですが、女は体の関係を持ったら、最初は遊びでもその相手の男性を好きになりますよね。

そんなこんなで
男女どっちから好きになるか等で、いろんな組み合わせのカップルができるわけですけど、

キツイ性格同士はぶつかり合うけど、
おだやかな性格同士はお互い居心地いいのではないかと思います。

きつい性格とおだやかな性格だと、後者が我慢することになるんでしょうけど、いざと言うとき矢面にたって敵を攻撃してくれるからwin winでもありますね。
きつい性格の度が過ぎて、相手が我慢できず離婚した例も知っていますが、弱いもの同士で傷をなめあいながら落ぶれる人もいるでしょう。

似た者同士も補い合える同士も両方良いですが、性格の特徴が度をこさない程度で、お互い自立していることが大事なのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いが自立していることは必須ですね。

>男性って自分と反対の人、女性って自分と似た人を選ぶ傾向にあると思います。
これは男性が女性に自分を立てて欲しいと思っているからではないでしょうか。。。
女性については遺伝子レベルの問題化と思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/29 14:14

似たところがありつつ、補える相手、という感じでしょうか・・・。


個人的感想としては、食の好み、笑いや怒りのツボなどの、些細なことなんだけど長い間一緒にいるとどんどん重みを増してくる部分(しかも変わりにくいもの)は似ている方が良いような気がします。あと、金銭感覚とかも。
その上で、性格的には、真逆までいかなくてもいいから、少し違っていて補い合える感じがいいのかな、と。片方が楽天的、積極的で、片方が慎重、じっくり派、とか。
「自分と似た人とカップリングする」というのは、ある意味「自分のことがわりと好き」ってことですから、良いことではあると思うんですけどね。
良いお相手とめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭感覚大事ですよね~~~~。

>「自分と似た人とカップリングする」というのは、ある意味「自分のことがわりと好き」ってことですから、良いことではあると思うんですけどね。
私はもうまさにこれ!自分大好きナルシスト人間(笑)

自分と似ているとぶつかるけれど楽でしょう?
だから、、譲り合いながら、自分に似ている相手が私の中ではベストかな。
まさに
似たところがありつつ、補える相手、という感じでしょうか・・・。
こんな感じ^^ベストアンサー有難う御座います。

お礼日時:2018/03/29 14:16

どちらも大事ですがやっぱり補い合う2人がいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は似ていても
あれあれ?って時にはどちらかが補い合えると良いですね。
有難う御座います。

お礼日時:2018/03/29 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!