プロが教えるわが家の防犯対策術!

​BNR32 加速不良・吸気系の異音についてご相談させて頂きます。

加速中にアクセルを "じわっ" と緩めると、(恐らく)ブローオフバルブから
「 ジュコジュコジュコジュコ 」 という大きい異音が鳴り、ブースト計の針も
この異音に同期してバタバタ暴れます。

この症状が出ている時にフル加速をすると、ブースト計の値は設定値付近
まで上昇するのですが、加速は鈍く、著しくパワーダウンした様な感じです。
また、加速中の 「 シュワ~ 」 という吸気音が普段より大きい気がします。

この症状は常に出る訳ではなく、日によって出たり出なかったりします。
発症しない時は気持ち良く加速します。

A'PEXi パワーインテーク、TRUST ブローオフ(大気解放していません)、
Mine's CPU、ノーマルタービン、ステンレス等長フロントパイプ+マフラー、
メタルキャタライザー、少しだけブーストアップしています。

同じ様な経験のある方、または知見をお持ちの方、推定原因とその対策
についてご教示頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

1回ノーマルブーストに戻して


見て下さい。それでも症状が代わらない場合、タービンにクラックが入っている可能性があります。予算がなければ
リビルトタービンはそのまま着け換えですみますよショップだと工賃が安くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調子が良い日(全く症状が出ない日)もあるのですが、タービンクラックの場合どんなメカニズムでどんな症状が出るのでしょうか?

お礼日時:2018/04/04 23:36

二次エア吸ってません?


取り敢えず、サクションを良く確認して下さい。
特に、インタークーラーの出口と入り口。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末に確認してみます。

お礼日時:2018/04/04 23:31

ブーストコントローラーやソレノイドバルブがオイルでベタベタで動かないor動きが悪い



タービンアクチュエーターが何かしらトラブル

タービン側の圧を逃がすバルブにトラブル

簡単に点検できるって言ったらこのくらいかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな可能性をご教示いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/04 23:31

ブローオフのトラブルかな?



一度分解して掃除してみて

その時にスプリングの色確認しといてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブローオフ、疑ってみます。

お礼日時:2018/04/04 23:28

フル加速するとブーストは上がる、だけど、加速が鈍いパワーダウンしたような感じ…


むしろその状態ならフル加速より普通に走ってる方が早く感じない?
エンジン掛かるから1度も交換してないフェーエルストレーナーがダメそうとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃料フィルターは10年以上前に交換したままです。
疑ってみますね。

お礼日時:2018/03/29 13:36

エアフロがダメ気味になってるとか…


R32…もう30年近く前の車だから推測ありすぎてどこどこが悪いんじゃないか、
なかなか難しい。
どの辺りでどの部品を交換した、とかも分からないし。
【みんカラ】にでも行って同じR32乗りの投稿を検索してはどう?
登録人数けっこういるはずだから同じ症状の投稿に巡り会えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアフロは昨年末に交換しましたが、症状は改善しませんでした。
みんカラのアドバイスもありがとございます。
いろいろ調べているんですが、なかなか…

お礼日時:2018/03/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!