アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「それぞれ」と「別々」の違いは?
いつ、どこで、どちらを使うべきですか?
文例をお願いします。

A 回答 (3件)

下記質問で辞書的な意味は書きました。


「それぞれ」と「別々」だけ書き写します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10377003.html


それ‐ぞれ 【其其・夫夫】
〔名〕
(「それそれ」とも。代名詞「それ」を重ねた語)
めいめい。おのおの。
例 「人それぞれに好みが違う」「映画も芝居もそれぞれ魅力がある」のように、複数の人や物の個々を異なるものとしてとらえる傾向がある。

べつ‐べつ 【別別】
〔名〕(形動)
わかれわかれであること。ちりぢりばらばらであるさま。それぞれが違っているさま。ひとつひとつ別個であるさま。べちべち。
例「兄弟は別々な(の)道に進んだ」「支払いは別々にする」
    • good
    • 1

それぞれ→個々に、各々(おのおの)、人に関しては、各自、・・・。


どちらかといえば、ものごとの進行が同時進行(並列)の場合が多い?。
別々→必ずしも、同時進行(並列)でない場合も、あり得ます、内容も別なら、その時刻も別で一行に差し支えありません。
    • good
    • 1

「それぞれ」は英語でいう each です。



・食べ物の好みは人それぞれに違う
・会議の資料をそれぞれに配った
・必要な材料をそれぞれ持ち寄った

「別々」は individually です。different each other ともいえます。
・私と彼は別々に帰宅した =私と彼はそれぞれ別に帰宅した
・双子でも好みは別々だ =双子でも好みはそれぞれに違う

「別々」=「別」の強調または「別」の口語表現、の場合もあります。
この場合、「別々」を「別」にしても違和感なく通ります
・AとBは別々の町の出身だ =AとBは別の町の出身だ
・会計は別々でお願いします =会計は別でお願いします
・りんごとみかんは別々の果物だよね =りんごとみかんは別の果物だよね

でも、
・AとBはそれぞれの町の出身だ
とは言いません。

同じ意味になる場合もあります
A. 卵の黄身と白身はそれぞれ泡立てる
B. 卵の黄身と白身は別々に泡立てる
→この場合、Aは黄身は黄身で、白身は白身で「泡立てる」ことに重きをおいていて
Bは黄身と白身を「分ける(混ぜない)」ことがちょっとだけ強調されますが
どちらも泡立てた黄身のボウルと泡立てた白身のボウルができるので結果は同じです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!