電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から高3の女です。
早稲田大学に行きたくて毎日勉強しています。
3/31で付き合って3ヶ月の彼は4月から大学生です。

私はもう受験生なので丸一日時間とって遊ぶのは正直厳しいです。日曜日は17時に自習室が閉まるので、日曜日の17時以降に会う事になります。でも毎週だとどちらかの負担になってしまうので無理だと思うんです。彼とは元々他校だったのでお互いの家は電車で1時間程の距離です。会いに来てもらうにも、遠いし申し訳ないです。

この状況だと、1ヶ月に2回くらい夕方の数時間程しか会えないのが1年間受験が終わるまで続くことになります。これを考えると別れることになる確率が高くなってしまうのではないかとすごく怖いです。
彼の事は大好きですが、受験生である以上勉強が最優先です。でも別れたくありません。

どうしたらいいのでしょうか、アドバイスください…

それとこの不安を彼に言うか迷ってます。
言うべきですか?

A 回答 (3件)

そこははっきり言ってもいい場面ではないでしょうか。

彼は受験を終えてこの春から大学生。逆にあなたはこれから正念場の1年を迎えます。
彼だって高3になってからの1年間いろいろと我慢しなければなけないことがたくさんあったはず。それを乗り越えて晴れて大学生になったのだから、過ごしてきた辛い時期をすぐに忘れることはないでしょう。

では、実際にどう言ったらいいでしょう。
これから自分が受験生になること、毎日の勉強にかける時間や積み重ねで合否が大きく分かれること、あなたもこの1年それに耐えて励んで合格したこと、そして、私もあなたと付き合いたい気持ちを敢えて抑えて無駄に浪人などしないためにもこの1年受験に専念したいこと等をあなたの言葉でまとめて彼に伝えたらよろしいのでは?

あとは息抜きも当然必要ですから、会う時間や会う場所を決めておいてもいいかもしれません。お互いの中間地点なら30分で行けて帰れます。時間がない人たちはそれを工夫しながら時間を作るものです。
    • 0

なぜ早稲田なのか理解できませんが

大学は、ブランドを得るためでもないし
どんな目標があって早稲田でなければならないのでしょうか?
勉強したいという理由なら、東大でも別に構わないと思ったりしますけど
国立のほうがお金がかからないし
まぁ、それはあなたの勝手ですけど

それはともあれ、
目標があれば全力で
すべき時期もあると思います
手を抜いて、叶う相手だと思うのですか?
あなたの実力はわかりませんが

片手間で両立できる程度なら
別れる必要もないのではないですか?
確実、合格する人は自分でわかるものです
そこを教えてもらわないと
第三者に何も答えようがないです
    • 0
この回答へのお礼

なぜ志望校を否定されるのか理解し難いです。明確な理由があるから早稲田に行きたいのであって、大学のブランドだけ見て適当に決めている訳ではありません。手を抜いて合格なんて出来るはず無いと考えてるからこそ質問しているのです。簡単に受かると思っていたらここで質問などしていません。
今は私の学力どうこうを質問しているのではなく、どうしたら別れないで済むかと言う事を聞いています。
この質問をする上で私の学力についての記述は必要ないと判断したので書いていないだけのことです。
回答ありがとうございました。

同じく受験生で彼女がいる者です。

僕も受験を優先し彼女に会える頻度が以前に比べ激減しています。お互い大好きですし、とてもさみしい思いもしています。

ですが僕達の間ではこれくらい、と考えることにしています。たった1年たくさん遊べなかったくらいで別れるのならお互いにとってたったそれだけの相手だったっていうことだね、と割り切っています。2人ともこの先も一緒にいたいために2人で乗り越えようとしています。

対策案としては気持ちをいい方向に変えて自信を持つ、または持たせる。
または電話などの時間を毎日11時から10分だけ、とか決めて距離を作らないことが大事だと思います。

同い年からの少し生意気な回答で申し訳ないですが、質問者様の参考になれば嬉しいです。
    • 0