プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の知人が「産まれてくる子が女の子なら勉強や教育にそんなに力入れなくていいから、女の子がいいわ。男の子はみんなから期待されて大変だし、旦那も男の子なら自分を超えてほしいと思ってるんだ。」って言ってるのを何度か聞いてて、ちょっとイライラしました。

今は男の子でも女の子でも同じくらいの教育や勉学は必須かと思うから。

私が女は学など必要ないと男の子より稼げない。と言われ進学を諦めた人間なので、敏感に感じてしまうのですが、まして他人の事だし、口出しはしてませんが、モヤモヤと。

知人は私と同じ30代なのに、男の子なんだから親の面倒みないとか自分の兄弟の事を言われてて、結局兄弟さんは仕事を辞めて実家に戻って親と暮らしましたが、、今時そんな事言ってる人ってちょっと…と思うのは私だけでしょうか?
兄弟さんは仕事を辞めて、好きな子いたけど親のためにって言ってたとか、それを聞いて可哀想になりました。

私の旦那は長男ですが、私の旦那は長男だから大変ねとか言ったり
今時そんな事、言うの時代遅れじゃない??と思うのは、変でしょうか?

ちなみにうちのお姑さんは嫁を貰ったのよ。とか長男可愛いみたいな事言ってますが、その年代ならそういう時代で仕方ないのかなぁと思いますが、今の30代でそんな事考えてる人って本当に居るのでしょうか?(ちなみに私はお姑さん嫌いです。この家で一人だけ大学行かなかった嫁と言われたので。)

A 回答 (9件)

妊娠中のお友達のように考える人がいても良いし、貴女のように考える人がいても良い。



要は、貴女が、自分の考えと違う人に対して、イライラする、、ということの方が

損をするだけです。

後、100年もしないうちに、世の中の「男子重視」の考えも

変わってきているはずです。

昔なら、「殿のためなら、家のためなら死んでも構わない」という

考えが普通でしたが、今は、そんなのはナンセンスの時代です。

それと同じです。

今、30代なら、親は60代。そのまた上の祖父母なら80代〜90代。

妊娠中の30代のお友達が、親や祖父母の男子重視の考えの中で

育っていれば、そのように考えるのも無理は無い、、ですね。
    • good
    • 0

女の子だから


安心したのか・・

そんなもんなんですかね~
確かに、
私の、兄だけは、
一生懸命勉強系
やらされてましたね。
私は、バカとか言われてましたけど(笑)

女の子も、男の子も、
やっぱり勉強は、
身を助けますよね!

是非、教えてあげて
ください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。自分の身を守れるのは自分だけ。本当にそうです。結婚するから大丈夫!はないと思います。
男の人に、旦那に、結婚に依存しては、自分がダメになりそう。
女性で、頑張ってる人が可哀想

私は、できる限り世の中動きを見てアンテナ張って生きていこうと思います。

知人の話は、また出たら私は右から左へ流します。自分の考え押し付けたくないけど聞きたくもないので、、。

お礼日時:2018/03/31 00:19

言わせとけばいいんじゃないですか?


女性でも会社勤めが当たり前で、どんどん共働き世帯が増えている時代なのをご理解されていないのなら仕方ないです。
子どもが大きくなってから、やっぱり勉強させとくんだった~(T-T)って悔しがるのが目に見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご主人は高学歴、高月給(博士)らしく、また知人の実家もお母様が専業主婦で自分ももちろん専業主婦になったという人でして、、子供が小さいうちは居ないと可哀想とか言われてて、
たぶん共働き夫婦の理解はないと思います。

羨ましい限りなのですが、この不景気の世の中で、共働きは多いと私は思うんです。
働いてる人は必死で働いてるんだとおもうです。お金を貰うって辛いことも我慢しなければならないから。子供居ながら仕事してる人はもっと大変なはず。

もちろんそこにはやりがいもあったり、楽しいこともあるとおもうのですが。

それに課題は沢山ありますが、大昔に比べたら男女平等にという世の中なれたのは本当に進化のいうかやっとここまで女性もこれたと言うかそう思うのです

なんというか…私の過去のコンプレックスや私情もあり、知人の発言に強い不信感、反感を感じて投稿しました。ただの愚痴なんです。
皆さんが言われてるように、いろんな考えの方がいていいんだと思います。でももう知人のその発言は聞きたくないですね。スルーカーを身につけます‥私は地蔵。無になります。

お礼日時:2018/03/31 00:05

その人、なんだか内容が


強がってる感じですね。

本当は男の子(長男を期待されてるとか)が
欲しかったんじゃないかな?
でも、検診で女の子?かも・・と、
言われてるとかね~。

今の時代
そんな男尊女卑的な
考え方じゃ、おいてかれちゃいますね(笑)

そんな会話して、
実際女の子で、
めっちゃ、幼児教室やら、
お稽古やら、行かせてそうですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、実際に女の子だったそうです。
だから安心したわ。と

お礼日時:2018/03/30 17:16

私もそういう考えの家庭に育ちましたけどね、10代のころ、それじゃいかんだろと、親を説得して大学行きましたよ。

うまーい事言っておだてて。

妹2人いますが、そんなこんなで教育受けていないから、やはりその程度の男しか寄ってこない。アホな男は賢い女と結婚できないし、賢い女はアホな男選ばない。自分のバーを高く設定することによって、それなりの男性しか寄ってこなくなると。

男性いなくてもお金には困らないから、心と心で繋がる結婚ができるし。

子供のころ、父親が不倫しても、生活のために泣きながら耐えていた母親を見て、こんな女には絶対になりたくないなと思いました。応援しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい、十代にしておだてて大学行くってすごいと思います!

私もあの頃そういう機転やもう少し親の性格を逆手に取ってなんとかならなかったのかとか今更なんですが後悔です。。もっと粘ればなんとかなったのかな…

私、女も学力が必須とかそういう事言いたいんじゃなくて(もちろん大事ですけど)女というだけで、最初からチャンスを貰えない。そういうのは、どうなのかなと思いまして…投稿したんです。

でも皆さん言われてるように確かに知人の言う事が悪いとかそういうんじゃなくて、そういう考え方も有りなんですよね。どっちかが悪いとかじゃなくて。
そして私も自分の劣等感や考えを押し付けてるところもあるんだと思うです。
どっちも悪くないんだと思うです。
でも今まで女というだけで人生を決められてきたお婆さん世代の沢山の女の人たちが、今まで沢山頑張ってそして、やっと少し男女平等、女性も社会進出を。という努力が、女は主婦になるんだから結婚するんだから別に頑張らなくていい。という考えはどうかなって思ってて。

私が嫌なだけだから口には出さないけど、いろんな考えの人がいていいはずだから、でも私はそう思わないから、やっぱりイライラするから、知人がまた同じ事言ってたらスルーカーを身につけます。


長くなってすみません

お礼日時:2018/03/30 23:38

両方間違ってない。



うち男の子ばっかりですけど
男の子でバカだと本当に
このご時世生き残れません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方間違ってないか…ありがとうございます!
学力がとかではなく、なんというか女の子だから男ほど学業教育は必要ないと言ってたので、え?それは違うんじゃない?と思いまして。

お礼日時:2018/03/30 17:19

育った環境が違うだけですよね。


私なら特にイライラはしないです。
色々な考え方の人がいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…うーん、確かに私は自分の考えと違う意見を聞いてイライラしてただけかも知れないです。

お礼日時:2018/03/30 13:25

ま、結婚を考えると女は宝くじだよね。

ただ、結婚ってある程度同じ知性がくっつくから、バカすぎても困るけどな。けっこう時代は変わっていないよ。晩婚ってのも産めなくなって後悔してるし、結婚しなくていいってのも、死に際は恐いと後悔してるし。賢い女に育てるべきだね。仕事ばかりでEQなけりゃ、「結婚しててよかった」と思えさせてくれる残り組が多いしなぁ。没落してるよ、未婚の同僚は。老老介護になってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子も女の子も同じくらい勉学をしなきゃいけないとかじゃなくて、、なんというか、女の子は結婚するんだから…大学くらいは出してあげるけど、それいこうは入れなくていい。とか一生稼ぐのは男なんだからという事を言われてて、、、あなたも結婚したんだから仕事辞めて、子供産んで、小さいうちは家にいるの!と私に言われて(私子供いない)
あーでも、、すみません。何言いたいのか、わからなくなりました。ごめんなさい

でもこうしてここで、この考えってどうなの?って投稿して
いろんな考えの人いるからスルーカーを身に着けたいと思います。

お礼日時:2018/03/30 14:00

時代遅れです。


うちの親もたまに
女はバカでも嫁、だけど
男のアホはどうしようもないって言います。

今は、そんなの関係ないし
個人的に、結婚をするにしても男性並みに(感情ではなく理性で動いたり、キャリアウーマンとしてバリバリ働いていたりと)としたいです。

昔の寄生虫みたいなやつは御免です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。 確かに昔の考えに固執?してる人とはカラミたくないですよね。 
時代遅れの人って今世の中がどういう動きになってるのか、わからない無知な人、取り残された人っぽいですよね。

お礼日時:2018/03/31 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!