電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は高1なのですが、小2になる弟がいます。

弟は、小学校にあがってからまだ1度も友達と遊びに行く姿を見たことがありません。
体型もでかく、性格も荒いようで、すぐ人を殴ります。
小6になる妹とも仲が悪く、喧嘩する度に取っ組み合いになったりしています。
聞き分けが悪く、言うことも全然聞かず、何度言っても食事のマナーやルールもできず、何度人を殴ってはいけないと教えても、死ねという言葉を使ってはいけないと教えても「お姉ちゃんを泣くまで殴りたい」と、喧嘩して怒った際言ったりもしていました。
妹は、小2の頃に発達障害と診断されたようなのですが、妹の方が道徳的なこともマナーやルール的なこともよく理解しており、健常な方と何も変わりません。
弟は、まだそういう時期なのでしょうか?
姉として心配です。

A 回答 (2件)

うちの子もそうでしたが、子供は狭い世界で生きています。

思考力や言語力が限界になると、冷静になれなくて怒りや悲しみといった感情に移ります。 大人になるとその辺も成長しますし、理性も育ってきますから、あまり心配しなくてもいいかと思います。 叱らずに指導してあげましょう。
    • 2

あなたが心配するのもよく分かります。

しかし、8歳くらいの子供だと体は大きく育っていても、言語能力はまだ発達途中なので自分の言いたいことがしっかり言えず、ついつい口で負けてしまうと我慢出来ずに手や足が出て暴力に訴えてしまうことがあります。
それにあなたは姉なので弟さんの心配をしますが、ご両親、特にお父さんがもっと弟さんに接して男親として、いろいろ教えたり諭したりしていくべきだと思うのですが。
お父さんは仕事で忙し過ぎますか?
帰って来てお子さんと10分でも、今日何があった?と話をして聞いてあげるだけで違いますよ。
それだけでも弟さんの気持ちを安心させることが出来ると思います。
だから、あなたからお父さんに今の弟さんの心配を話して、ちょっと気にかけてほしいとお願いしてみたらどうでしょう。
暫く様子を見た方がいいですが、高学年になるにつれて気性の荒さも収まってくるものと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は別居中で、弟が泊まりに行ったときも食事のマナーなどをしつけていないようなので、期待はできません。
しかし、母に話をしてどうにか気にかけてもらえるようにしてみます。
ありがとうございます。