プロが教えるわが家の防犯対策術!

小4姉と小1弟のきょうだい喧嘩について

いつもはとても仲良くしてくれるのですがたまに姉がいじわるで…

姉の使ってないボール(家には1つしかありません)を弟が姉に貸してと申し出ると、使ってないからと言って必ず貸す権利はないから貸したくない。と言い大喧嘩。

使ってないなら貸してあげたら?今度は何か借りたくなった時貸してもらえるよ?と言ったのですが貸さず。
段々と弟の言い方もきつくなりますますヒートアップ。
一旦落ち着き時間を空けてから優しい口調でお願いしても貸さないの一点張りです…

こういう時の大人の対応はどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

きょうだい同士の喧嘩はよくあることで、大人が冷静に対応することで、子どもたちがうまく解決できるようになります。

まず、冷静になって両方の話を聞いて、お互いの立場や気持ちを理解することが大切です。弟がボールを借りたい理由や、姉が貸したくない理由を聞いて、どちらも受け止めてあげましょう。

その上で、お互いの利益が最大化されるような解決策を提案してみてはいかがでしょうか。例えば、姉が貸すことで弟が喜ぶことや、今後弟が何かを借りたいときに姉が貸してあげることができるということを話し合ってみると良いでしょう。

ただし、姉が弟に対していじわるをしているということが頻繁にある場合は、その原因を探り、問題解決に向けた対策を考える必要があります。例えば、姉には弟に優しく接するように話し掛けたり、姉弟で一緒に遊ぶ時間を増やすことが考えられます。

最後に、きょうだい同士の喧嘩は避けられないものですが、大人が冷静に対応することで、子どもたちが相手の立場を理解し、解決策を見つける力を育てることができます。
    • 0

そうやって段々と大人に成長してゆきます。

• 0

弟用のボールを買う

• 0