人生のプチ美学を教えてください!!

天皇って別にただの人間ですよね?
神様みたいに崇拝する意味が分からないです。

A 回答 (23件中11~20件)

日本人は何でも神格化するからね。

なので天皇だけじゃないよ。単なる日本人の特性。
    • good
    • 1

天皇は私達と同じ人間だよ。


病気にもなるし、いつかは亡くなる。
そこら辺の老人と同じ。痴呆にもなる(失礼)
けど世界28ヵ国の王家の中じゃ一番格上だからね。
    • good
    • 6

#8さんや#11さんのような考えの人が増えると 日本は韓国のような浅ましい国に成り下がる。

    • good
    • 1

はい、ただの人間、です。


「崇拝する」は、日本人がアホの集まり、なだけ。
次の「天皇一家」など、見るに堪えない!
以上。
    • good
    • 1

あんまり、良い例とは言えませんが…



金正恩(キム・ジョンウン)って
ただのデブのおっさんでしょう。
このおっさんが、兄弟や手下を
殺したり、将軍さま~とか
呼ばせたりするわけです。

良い悪いは別としてそういった
指導者がいないと人をまとめられ
なかったわけです。

王様って子供頃の絵本などに必ず
出てきました。
それが、目に見えて、分かりやすい
権力というものです。

それが時が経つにつれて、複雑に
変化してきました。

先祖がその功績から神格化され、
代々血族として引き継がれ、
取り巻きが権力を握るような
形に変化していきました。

そして日本は戦争に負けて、
その神格化された王は、象徴となり、
政治権力を全て剥奪されたわけです。

しかしその長い歴史からくる慣習は
日本文化の象徴として遺すことは、
認められ、それは妥当だと思います。

それを使命として、世界に向けても
天皇は日本の顔となっていると
言えると思います。
国際社会から見れば、天皇は明らかに
日本の王様であり、日本の顔なのです。

この『象徴天皇』の役割を見事に
果たしてきた、昭和~平成天皇は
やはりすごい人だと思います。

また、その天皇という存在こそ、
日本人のあり方を象徴している
とよく思います。

これが、世界平和のあるべき姿を
象徴し、見本となる日本であって
欲しいと思います。
    • good
    • 3

天皇は世界で現存するただ一人のエンペラー(皇帝)です。


国王、首相、大統領、よりも上です。

戦前は神格化されていましたが現在は一人の人間です。
    • good
    • 2

ただの人間だけど一般人より縛られた生活してるし日本のシンボルだからね。

一般人より遥かに偉いよ。
    • good
    • 1

一種の宗教ですから。

    • good
    • 0

日本作った人の子孫らしいわ。

    • good
    • 0

>神様みたいに崇拝する意味が分からないです。



 日本の歴史を学べば意味がわかりますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!