昨日見た夢を教えて下さい

猫好き里親って神経質ですね ?トラブルメーカーなのが 判りました。里親になろうって思って 応募したら めんどくさいのなんの 猫より 里親さんの方がめんどくさい。

A 回答 (9件)

とてもわかります!まあ必要なことも分かりますがね。


私は男性で里親になったのですが、譲渡会に行った際に、女性はいいけど男性はだめ、と言われることが多かったです。(その譲渡会では保護主がほぼ女性)

話してみてちょっと相性が悪いとか、猫を十分に育成できる環境が揃っていないとか、そういうのは確認した方が良いと思いますが、性別で一蹴されるとは思っていませんでした。

本当に対応が良くなくて、里親を探したいと本気で思ってるのかなと疑問に感じたのと同時に、だったらペットショップでもいいやと思いました。保護主が本末転倒なことしてますよね。

結果的には男性で猫を保護されている方と出会えて、特に偏見無く譲っていただけました。
今は家族が一人増えて楽しい生活ですが、そういうことがあったなあと思い出したので、書いてみました。
    • good
    • 8

もしかしたら里親さんが、嫌な言葉をかけられたんですか?


ただ、飼育は大変なものです。特に子猫の段階ですかね。誰かが見ていてくれる
環境下の元では当たり前かと。本当は親猫がいなきゃならないのですから。

私も某所の里親募集に対して少し腹を立てた出来事はありました。
でも実際、きちんと育てない人たちのせいです。
その人のせいで、色々変に疑われてしまいます。
医者にも変な目で見られたこともあり、腹は立ちますが
何とか直して頂きたいので我慢!!しました。
飼う人がいい加減だと、きちんと飼っている人にまで疑いがかかるので
嫌ですね。
義務教育で飼うとは何か、きちんと子供に教える時間を取ってほしいねと
お母さん方と話した経験もあります。
    • good
    • 0

最近条件が厳しすぎる団体や個人が多くいて、保護猫の貰い手が中々決まらず、問題になってますね。


私も数匹里子に出したことがあるんで、虐待や飼育放棄が怖いのは良くわかりますが、
あまりに厳しすぎてヒドイ所もよく目にします。
厳しすぎる条件ゆえに、保護猫を諦めてペットショップで買ってしまったという人も結構います。
本当に何のための保護活動なんだと、腹立たしくなります。長い間ケージに入れられたままの猫達が可哀そうです。
家族構成とペット可と終生大事に育てる、この位で十分だと思います。(私はこの位でした)

一人暮らし不可、小さな子供がいる不可、65歳以上不可、7時間以上家を空けるの不可、ベランダ不可、年収や勤め先や役職、身分証明書のコピーや写真撮影、月1でアポなし訪問、毎年のワクチン証明、こまめな定期連絡、死亡診断書、第二の猫の預け先の住所や署名等、なかば強制的な寄付(引き渡し時に10万以上請求された例もあります)等々、、
私にとっては、第二の預け先が一番ネックで、子供や親じゃダメなんで、猫を扱えない他人に頼まなきゃいけないなんて、、無理です( ノД`)

里親募集してる方、どうかもう少し信頼していただけないでしょうか?間違いなく思いっきり大切に育てます!
ほとんど愚痴です。質問とずれててすみません(≧≦)
    • good
    • 10

質問のなかですべて「里親」になってますが、


ご質問はたぶん「里親募集をしている側の人間」がトラブルメーカーではないかというご質問で、
質問者様が「里親候補/里親に応募下側の人間」でよいのでしょうか。

中には過度の干渉などをしてくる「里親募集側」はいるでしょう。
周りにもちょっとそれは問題ではなかったのかという話もあります。

でも、一番の問題はたぶん、里親として応募してくる側の人間に
問題がある人が多くて、そこで余計に警戒せざるを得ないという状況ではないかと思います。
たとえば、虐待目的で里親になりたがる、転売目的で欲しがる、ちゃんと飼うつもりはないのに
発作的に欲しがってすぐに捨てる、脱走させても放置する、など。
この辺のことは知り合いのボランティアさん(里親募集側)のところで
実際にあったことです。

とはいえ、絶対的に里親募集側が正義で、里親応募側が悪いばかりというわけでもなくて、
逆の話も見聞きしますから、たまたまよくない募集側のかたにあたってしまったという
こともありえるかもしれません。
相性もあると思いますので(人間同士のですね)、
べつの募集のところを探すとか、あとはまず一般的に里親候補に求められる
条件というのを把握して、第三者の目からして求められている条件やなにかが、
本当に「めんどくさい」ことなのかどうか、いまやそれが「当たり前」のことなのかどうかを
知ることも重要かも。
家族構成(年齢、場合によっては仕事についてなどの情報)とか
家の状況(賃貸か持ち家か、ペット可かどうか、網戸などが最低限あって、
玄関などにすぐに行けてしまう場合脱走防止柵などを付ける予定はあるかどうかなど)などにはじまって、
いろいろと「そこまで言うの?」ということを伝えるのは一般的になってきています。
あと、子猫の場合はだれかが家にいる時間が長い(ちょっとした近所の買い物など以外で)ことを
求められる場合もあり、何度も経験でひどい目にあった場合、男性のみの応募を良しとしない
場合もあり、一人住まいや同棲カップルなどを警戒する場合もあります。
ただ、このへんは人や団体によって考え方も違うので、
成猫に応募してみる(子猫より体調の急変が少ない、留守番ができる年齢)とか、
成猫でなくても兄弟や親子などで募集しているところに応募するとか、
とにかくこの猫ならと思う場合、何度も応募する覚悟は必要かもしれませんね。
かわいい子猫、という場合はどうしても競争率もあがりますし...

どちらがどうなのかはわかりませんが、命のやり取りですし、面倒なことがあっても
里親になりたいというちゃんとしたかたのところに、良いご縁があることを祈ります。
うまくいきますように。
    • good
    • 1

申し訳ございません。

里親探しには、犬猫問わず、神経を必要としている事をご理解下さいませ。幸せになって欲しいですし、20年位長生きしますし、誰でも良いとは限りません。相性、家族関係、近隣に迷惑掛けない、知識調査、トライアルと責任を持って幸せになれる事を一番に考えてしております。私どもの地域の保健所でも、譲渡する時は、調査、テスト等も行っています。ブラックリストに載ってる方もいます。その為、審査等は厳しくなっております。他の団体も同じだと思います。ご理解の程、宜しくお願い致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス。ありがとうございます。そうですね。成猫の募集に応募してみます。4件応募したの 6~7ヶ月でした。

お礼日時:2018/03/31 15:15

「子猫カワイイ!」で引き取るならやめた方がいいです。


子猫の時期はたったの1年。
あとは気まま、ワガママふてぶてしい、が10年以上続きます。

基準が厳しいのは、「ふてぶてしくてメンドクサイところがカワイイ!病気になってお金かかってもいい!」という人を探しているからです。

猫にしてみると、ふてぶてしくなったからって捨てられたらたまったもんじゃないので。
    • good
    • 1

>四六時中面倒みなきゃいけない?


と言われたのは多分あなたが引き取ろうとした子がまだ小さい(月齢が若い)仔猫だったからではないですか?
8ヶ月齢くらいまでは留守番させないのが条件のようなところもあります。
>普通に保護猫が少しでも減らせれば と思い 飼いたいと思っている
のであれば、「お留守番が一人でできる」ようになった成猫を選ぶといいですよ。
仔猫は可愛いので貰い手は多いのですが、成猫は残っている場合が多いですから
どうせ仔猫の可愛い時期なんてすぐに過ぎますし
成猫だと性格もわかりやすいですし、里親さん探しさんからも喜ばれますよ。
あなたのおっしゃるとおり、詐欺などもありますが
大きくなってから可愛くなくなった、こんな(性格の)はずじゃなかった
などでまた捨てられる子もいるから、ちゃんと飼うのを約束させられるのですね。
    • good
    • 4

そういう人は飼わない方がいい。

あの努力には頭が下がる。
    • good
    • 5

何より猫のためですから。


今は譲渡の基準も厳しいのですよ。
簡単に命をやりとりしては大変なとこになりますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

里親詐欺や 里親になって 虐待する人のせいもありますね。自分は普通に保護猫が少しでも減らせれば と思い 飼いたいと思っている次第です。基準が難しいです。四六時中面倒みなきゃいけない?って無理です。仕事もあります

お礼日時:2018/03/31 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!