dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

里親=タダというイメージですか?

質問者からの補足コメント

  • わたしの言葉足らずで、誤解を招く質問文になってしまっていました。
    当初の質問では
    “里親募集にかけられている犬猫にタダというイメージを持ちますか?”という意味で質問していたのですが、肝心な大部分を省いてしまったため、
    “里親になった人に対してタダというイメージを持ちますか?” というサイコパスな文になってしまいました。
    回答者様方が優しく、2つの意味での回答を混在させてしまうような質問のしかたをしてしまいすみません。

    ①里親募集にかけられている犬猫=タダというイメージですか?
    ②里親になった人に対しどのようなイメージを持ちますか?
    という質問へ訂正させてください

    もしかしたら規約違反になってしまうのかもしれませんが、気軽にお答えしていただけると嬉しいです。
    すでに回答してくださっている皆様、ありがとうございますm(__)m

      補足日時:2020/10/08 00:04

A 回答 (9件)

①里親募集にかけられている犬猫=タダというイメージですか?



「引き取り手を求められている」という状況の方に強い印象を感じます。

私も里親募集で探した経験があり、
実際には実施済みの予防接種や不妊手術代を支払いが必要なケースもあるので、
それを知ってるから「タダ」って印象は持てないです。
(里親募集の要件として明示されているもので、詐欺とかじゃないです)


②里親になった人に対しどのようなイメージを持ちますか?

単純に「ペットの飼い主になった人」っていう印象しかないです。
優しいかどうかは知るすべはないから。
身体や健康面に問題のあるコを迎えたというのであれば、優しい人なのかなって思う要因にはなるけど。
途中で飽きたら里親に出せばいいし、金払って買うのもバカバカしい、…という思考の人もいるよねきっと。
実際、ペットショップで買うと高額ですから、子犬、子猫は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の動物病院で里親さん募集もしているのですが、タダかと思っていたのに金を取るのかや、タダじゃないならいらないという人が結構いて自分が悲しい気持ちになったので質問させていただきました。

頂いている費用はワクチン代やマイクロチップや譲渡までに行った手術などの術代など、その子を育てる上で必ず必要になる費用だと説明しているのにも関わらず、金をとるならいらないと言われる方もいます。
反対によく説明を聞いてくださって、納得して嬉しそうに連れ帰ってくださる方もいます。

後者のような方が1人でも増えてくださればいいなと願っています。

お礼日時:2020/10/08 13:52

実家の祖父母は保護犬の里親ですが、避妊手術が義務なので、捨て犬拾うみたいに完全な無料ではないですよ

    • good
    • 1

私のは人でした。

人の場合はこういう事もあります。
    • good
    • 0

犬猫に対してですか


それでもタダとは思ったことないですね
良い里親と出会えたら良いなと思います
    • good
    • 1

昭和の昔の頃は、経済的理由がほとんど全てだったが、今は、親が精神的理由で子供を育てられない、というのが里親を必要とする理由のほとんどと言う事 です。

当然費用も持ち出しのボランティアです。そういうドキュメント番組を見た事があり、小学生になるまでの間、親にまともに育ててもらえず、たまたま知り合いの人が見かねて里親を買って出てくれて、そこで養育してもらっている、小学生高学年と覚しき子供のインタビューを聞いた事がある。さすがに物心ついた位の歳の子はしっかりしていて、小さい時から、自分の親はまともに子供が育てられないのは、分かっていた、と言い、何とも不思議な気持ちになった事を覚えている。
    • good
    • 0

タダとは思ったことないですねσ(^_^;


偉いなとか、有り難いなとか、犬猫が好きなんだろうなという思いです
一つの命を助ける訳ですから
    • good
    • 0

ペットの里親でしょ?


その言葉で「タダ」を連想する人ってあまりいないと思うけど。

里親は愛玩動物を迎える人。
そういう人である、というイメージしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした
里親募集にかけられている犬猫=タダというイメージですか?という質問ですm(._.)m

お礼日時:2020/10/07 23:42

里親=大変。

    • good
    • 0

捨てられたペットというイメージが強いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!