アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がっかりしました。昨年9月10日に里子に出したちゃが交通事故に遭ってなくなっていたというのです。しかも、里親さんは、ちゃを別の方に譲っていたこともわかりました。

里親さんのお宅は小料理屋さんをやっていて高校生になるお孫さん2人との3人家族です。ヨークシャーテリアも飼っており、里子に出した時は同じ部屋に犬がいて、リードでケージに繋がれている飼い方にかわいそうだなと第一印象はありました。これまで2匹には自由があったし、とらよりもちゃの方が活動的で好奇心が旺盛だからです。
私からこうして下さいということも言えなかったので受け入れるしかありませんでした。
しかし、その心配も翌日には杞憂となっていました。

里親さんが翌日に、ちゃはここの主みたいな感じで完全に犬を仕切っているし、食欲もあり環境に適応しているようだといって下さったからです。しかも、私が付けた名前も翌日には別の名前になっており、2人のお孫さんもかわいい活発な猫がきたと大変喜んでおり学校から帰ってくるとデジカメで写真を撮ったり抱っこしたりしてすごくかわいがっているとも聞いていたからです。
今日の話しでは、別の方に譲る前まで基本的にはケージの中に入れて生活させ、朝夜の散歩の時にリードをつけて散歩に連れて行ったりする生活をしていたとのことでした。
その里親は、これもちゃの運命だったといっています。当時、亡くなった話を聞いて里親もちゃを飼っていた方も涙をためてそのことを話したと言っていましたけどその矛盾した態度に怒りさえ覚えました。
正直お前達が殺したんだよと言いたかったです。

別の方に譲った経緯は、その方はつい最近飼い犬を亡くされたらしく、さらに常々ねこというのはそのような飼い方ではいけない放し飼いにしなければ駄目なんだと執拗に言われていたというのです。里親さんは状況が許さないし、その方なら大事にしてくれると思ったからゆずったと言うのです。その方は鉄骨でケージを作り、トンネルみたいにケージの下に穴を掘って、そこの穴から出入りが出来るようにしたそうです。
そこから出てきたところをお客様の運転する車にぶつかってなくなったそうです。

どうして欲しくて貰って行ったのに簡単に譲れるのか?
通常、愛情が芽生えたら譲るってありえるのかな

どうして欲しくて貰って行ったのに、その様な理由でちゃを簡単に譲ったのか?
ちゃは甘えん坊でしたがやんちゃだったので里親さんが持て余したのかなとかいろいろと考えています。
しかも、二人の孫はちゃに対して愛情があったのに、なぜ譲ることに同意したのか?
なぜならヨークシャーテリアもリードで飼われているのですから。
その2人の女子高生は単なるもの珍しさでしかなかったのかなとか、いろいろと考えています。当時、どちらを里子に出すか決めかねて先方の望むちゃを差し出しましたが裏切られました。
今となってはもう遅いですが、当時後悔していることを正直に伝えて、その猶予があれば返してもらうなり、もし手に負えなくなったら返してくださいといえばよかったと思っています。
本当にちゃにはもうしわけなかったと懺悔の気持ちで一杯です。とらは、過保護といわれてもかわいがります。絶対に死なせません。硬く心に誓いました。

A 回答 (6件)

どう書こうかなぁと昨日読んだ時から考えてました。

でもあなたのお気持ちは痛い程、よく分かりますよ。
私も里親を探していながら、いざ決まった時
二の足を踏んでしまい、かなり感じ悪い人になったことがありますので。
ただ悲しい現実として、手離した時から
向こうの子になってしまうのも事実ですものね。

里親に出す側の気持ちと、貰い受ける側の気持ちの温度差
なんでしょうね。
この場合、次の人に簡単に譲ってしまう辺り、
モノとして、捉えているとしか思えませんね、
本当に大切に考えているなら、元親であるあなたに相談しているはずですものね。
私も読んでいて悔しかったです。

どうか、とらちゃんをちゃちゃんの分、思い存分に
大切にしてあげて下さいね。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。
ちゃちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめに里親さんがちゃのほうを欲しいと言った時に家族はじめ友人もえっ、そうなの?って感じでした。
いつも2匹でいると可愛いって言われるのがとらだったんです。
ちゃが選ばれた理由は、元気があるからという理由でした。とらは、大人しすぎるという理由でした。でも、どっちでもいいですよとも言っていました。

でも2匹の世話を一人でしていて、ちゃは、時間が経過しないとちゃのかわいらしさというのは分からないだろうなぁって常々思っていました。でも、本当に分かり合えたら手放しで甘えてくる猫だったんです。
人間でもいますよね。顔が可愛い女性、性格が可愛い女性。
どうしても2匹は比較されていたのですが、とらは顔でちゃは性格だったんです。
里親さんについての情報も、あそこの方はとてもいい人だよという隣人や私の家族からも聞いていたし、犬を飼っているから動物好きだろうとの信用から、ちゃを受け入れてくださる方が現れたとうれしかったです。

里親さんはちゃの良さを認識する前にあきらめたと思います。
所詮、一時的な気持ちで飼われていたんでしょう。
望んで貰って行ったんですから、もっと時間をかけて欲しかったです。

今おもうのは、当時貰われていった直後に後悔し相談しましたが、その時非常識だとたたかれました。しかし、常識だろうが非常識だろうがこの様なことが起きたときに後悔しないような強い気持ちで行動を起こせば良かったと後悔しています。

申し訳ありませんが、私もあなたの認識不足だったと思います。

そのあなたの認識不足から起こった惨事を、他人にぶつけるのはどうかと。自分で自分を責める事も時には必要だと思います。そして、それを今後の糧にして行くのも必要だとも思います。
辛口な言い方になりますが、あなたが起こした惨事です。もっと極端に言えば、あなたが殺したようなものです。あなたが深く反省されて下さい。そして、もうその里親達を批判するのは止めましょう。今後はその子の事を胸に刻み、二度と同じ過ちを犯さないで下さい。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

猫さんのご冥福をお祈りいたします。

可哀想な結末になってしまいましたね。
里親や里親がさらに猫さんを譲った相手の方をどう思うかと言われれば、無責任な方たちだと思います。
腹も立ちますし、許せません。

ですが、この質問を読んだ時違和感を感じました。
理由は#3の回答者さまとほぼ同じです。

残った猫さん(いきなり固有名詞を出されても、今までの質問者さんの質問を知らない方はなんのことだか判らないですよ)には本当に健康で幸せな一生を送らせてあげてください。猫好きとしてお願いいたします。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

貴方が仔猫を保護してから里子に出すまで、ここで幾度も質問をされてきたところからずっと拝見しておりました。

保護も初めて、猫も初めての中、貴方にとっては耳が痛い厳しい回答も数多くありました。
しかし最終的には1匹を里子に出し、残った1匹を大きな愛情を持ってお世話されている様子を嬉しく拝見しました。

チャちゃんのこと、本当に残念でした。
後悔や怒り、なんともしがたい気持ちで、どれだけ心を痛めてらっしゃるかと思います。
今までのいきさつを考えると、みんな決して悪いようにするつもりでチャちゃんを引き取ったのではないということ、里子に出した貴方も、注意されて別の方に譲った里親さんも、最終的に引き取った方も、今よりも幸せになるだろうと思ってチャちゃんを託し、引き取ったのではなかったのですか。
貴方も含めた誰もが無知だったり準備不足だった部分があり、結果として非常に残念なことになってしまいましたが、それは今他の誰かに怒りをぶつけたところで何も報われません。貴方が選んだ里親さんです。命あるものを介したのに信頼関係が築けなかったのは双方同じではないでしょうか。

里親さんを選ぶのは大変です。相手に失礼を承知で、住まいを確認し、家庭環境、家族状況、ここまで聞くかというような質問も時にはしなければならないこともあります。
私は断られた経験がある方ですが、子供を作る予定は?家は持ち家ですか?実家に帰る頻度は?等いろいろ聞かれました。子供を持つかもしれない共働きの若い夫婦はまず断られます。しかしそれくらいしないと、中途半端な気持ちで動物を飼い、結果不幸になる場合が多いのです。
完全室内飼い、不妊手術、毎年のワクチン等を約束した誓約書を交わす保護主さんも多いです。
女子高生2人、動物の世話より楽しいことがある世代はアテになりません。残ったおばあさん1人、ご商売をされていて家事もやられていることでしょう、手のかかる仔猫にかまってあげられる時間は なさそうです。そういったよそのご家庭の多少踏み入ったところまで確認しないといけない、里親探しとは大変な仕事なのです。

>私からこうしてくださいということも言えなかったので
ネコはいまや15年、20年生きる動物です。そのとき自分が何歳になっているか、どこに住んでいるか、家族はどうなっているのか、20年先まで考えないといけません。
相手にいろいろ御願いするのに躊躇する気持ちは分かります。でも猫は喋れませんから、貴方が代わりに言ってあげるしかないのです。

ああいえばよかった、こうしていればよかったと、悔やむ気持ちでいっぱいだと思いますが、そもそも貴方が手を差し伸べなかったら生きられなかった猫たちです。
出来なかったことを悔やむのではなく、出来たことを覚えておいて、それを誇りに思ってください。
そして次に、貴方の助けが必要な子に出会ったら、その時は今回のことを教訓にして幸せにしてあげてください。今の貴方はそれができる人になっていると思います。

厳しい回答もありますが、今まで貴方がしてきた数々の質問、またお礼で書いてきた言葉の中には今指摘されている通りの言動があったのは事実です。しかし人間は学習し成長するものです。今まで幾度となく言われてきたのを覚えていますか?「言われたことを真摯に受け止めてください」と。
怒りをぶつけるだけでなく、残った子のために、これから係わるかもしれない猫のために、今回のことを怒りではなく糧としてしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>ああいえばよかった、こうしていればよかったと、悔やむ気持ちでい>っぱいだと思いますが、そもそも貴方が手を差し伸べなかったら生き>られなかった猫たちです。
>出来なかったことを悔やむのではなく、出来たことを覚えておいて、>それを誇りに思ってください。

ありがとうございます。
わたしには、誇れるものなんてありません。

あなたも里子に出しました。

里子に出した後、トラのほうがよかったのでは?、という考えも持ちました。
里子に出しただけではありません。
威嚇するちゃちゃんを一度捨てました。

私は子猫を貰った時、一生懸命威嚇してくる子猫を見て、「こんなにちっこいのに一生懸命に生きてるんだ」と愛おしく感じました。
なぜ簡単に捨てるの?

>どうして欲しくて貰って行ったのに簡単に譲れるのか?
>通常、愛情が芽生えたら譲るってありえるのかな
逆に同じ言葉をあなたに問います。
どうして子猫を簡単に捨てれるのか?
どうして里子に出せるのか?
物のように扱っているのは誰ですか?
里子に出すことを悪く言っているのではありません。
あなたの一連の発言をみていて、もの凄く自分勝手な立ち回りが、逆に猫を物として扱っているのでは?という疑問さえ
浮かんでいたからこのような言葉をあなたに問いたい。

ご自身の事を棚にあげて人を責める事はできませんよ。
自分で飼えないから里子に出したんでしょ。
私は読んでいて、里親さんよりあなたに腹がたしました。
懺悔してください。

ちゃちゃんが虹の橋のふもとで幸せに暮らしていますように。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ちゃには懺悔はしていますよ。

ちゃって何?と思いつつ読み進めました。

猫ちゃんなのですね。
ちゃちゃんは、かわいそうでしたね。
悩み相談というより、怒りや後悔で苦しい気持をわかって欲しいと言った所でしょうか?
もう遅いとは言わず、里親さんにこの文を読んでもらうなり、
ちゃんと気持を伝えた方がいいと思います。

猫ちゃんを、えっそんな理由で飼い猫を捨てちゃうの??という人を身近でも知っています。死ぬしか無い場所に捨て、本当に死にました。
元気すぎて、障子とか破ったそうです。
その里親さんももしかするとまた猫を飼いたくなって、気軽な気持で
里親になりますと別の方の里親募集で名乗りをあげるかも知れません。
猫に対する思いの違いなのです。
思いを理解してもらえるかどうかはわかりませんが、
気楽な気持で里親になりますって言ってはいけないというのは
わかってもらいましょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったくのしがらみがなければそういう思いを伝えられますが、理想と現実は違うものです。そこが難しいです。