アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マウンテンバイクを購入しました。
乗ってるとサドルが下がってきて、案の定サドルのクイックレバーのネジ?みたいなやつが緩んでいました。
店でネジの締め方は教えて貰ったのですが、その時の自転車はレバーを軽く強く押す程度で固定できたのに、自分の自転車では、レバーにだいぶ力をこめないと固定できませんでした。しかも完璧にではなく、乗っていると尻の力で真横にすこし動いたりします。かなりネジを回したのですが、サドルのアルミの部分は割れたりしませんか?
また、サドルが少し動いてしまうのは、買ったばかりだからでしょうか?

A 回答 (6件)

実際に見てみないと、不具合があるのか、やり方がちょと悪いのか判断しにくいので、買った所に行って、サドルがうまく固定できないと相談し

た方が良いですよ(^-^)
    • good
    • 2

実物を見ないと分かりませんが、値段の安いパーツはシートポストやフレームが歪んで真円じゃない可能性も有ります。

    • good
    • 0

シートクランプを変えてみるとか…



フレーム側のサドルをぶっ刺すところの穴(内側)にテープをスペーサーとして貼ってみるとか…安価で簡単な治し方は何個かありますよね〜

パッと思いついたことばかりなので 上手くいくかどうかは分かりませんが。。。
    • good
    • 0

購入店へ一度持ち込んで見てもらいましょう


そして どの程度締め付ければ良いかを 教えてもらって下さい
    • good
    • 0

正しくは、シートピラーを固定するクイックタイプのシートクランプの操作力が大き過ぎる気がする上に、ちゃんと固定出来ない。

アルミ製のシートピラーが割れないか?不安だ。

と言う事ですね。

で、他の自転車が自分の程、強い力で操作しなくても固定出来るみたいなのに対して、自分のは締め込んだつもりでもサドルが動いちゃうのは、シートピラーかフレームのどちらかの精度が少し悪くて、摩擦力が足りないせいです。

別に普通に良くある事で、なんの心配もありません。
まず、アルミのシートピラーは非常に丈夫で、強く締め込んでも絶対に壊れません。

体重を支える強度が確保されているから当然ですね。

で、あなたの場合の対処法は、更に強くシートクランプを締め込む。か、カーボンパーツ用の摩擦力が強い特殊なグリスみたいなものを塗ってから締め込む。の、どちらかです。

シートクランプをレバータイプじゃなくて、6角のキャップボルトを回すタイプに交換すると、ずっと強く固定出来ます。
レバータイプは、カムの戻りがあるために、どうしてもキッチリとギリギリまで締めにくいのです。
    • good
    • 0

>案の定サドルのクイックレバーのネジ?みたいなやつが緩んでいました。


>その時の自転車はレバーを軽く強く押す程度で固定できたのに、
まったく締まって無いと思います。

>レバーにだいぶ力をこめないと固定できませんでした
まだ、力が足りないのかも。

シートポストが、スポンとフレームに入るのなら力ではどうにもならないかもね。
コンパウンドが入ったグリスなど滑り止め防止のグリスもありますがら使うのもいいかも。
歯磨き粉でも代用できるかも。歯磨き粉塗って効き目を見てからグリス買うのもいいかもね。
歯磨き粉は長期間使うのは、やめた方がいいですよ。

精度に関しては、悪かったらフレームの方にクラックが入る可能性はあるかな。
カーボンのフレームなら特にね。
やはり、買った店に相談するのがいいかな。
スポーツ車を扱ってる店なら、滑り止めのグリス持ってるだろうしね。
自分で締めすぎて何かあった時、保証してくれないかもしれませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!