プロが教えるわが家の防犯対策術!

木に塗る塗料について詳しい方教えて下さい。
うちの庭に天然木で作ったフェンスがあってそこに防腐剤入りの塗料を塗っています。
油性の塗料だったんですが以前塗ったあとにすぐ横に植えてあるお隣の松の木が枯れたそうなんですが
これって塗料が原因なんでしょうか?

色んな植物が生えていてうちの庭に近い植物だけがその頃確かに枯れていました。

その塗料を塗る少し前に庭に除草剤を撒いたのでもしかしたらそれが原因では?と思うのですが

お隣は塗料が原因だと思っているらしく今年もそろそろ塗る時期なんですが
前と同じのを塗るの?と聞かれました。

また枯らしてしまってはいけないので
悩んでいるのですが

こういうものなら大丈夫という塗料はありますか?

A 回答 (1件)

多分除草剤の影響でしょう。

(草に対しては効き目大きく、薬が雨水・排水と一緒に流れでて影響を受けたのではないでしょうか。 木はもっと下の方から栄養をとっているので、葉っぱだけが枯れていたのならばペンキということも考えられます。)

揮発性の高い塗料を大量に塗ればし少しは影響あるかも。(風の進む方向で判断)

通常防腐剤はすぐに木部に含浸するようなことだと思いますので、使用量を守れば影響は薄いのでは? でも乾燥する前に雨に打たれるとやばいですね。

大方は臭いや見た目の不快感が出る色ならば検討した方がいいかもしれません。
(例えばコールタールはいただけません)
一般の水性塗料も=もちは良くありません=乾けばビニール状になりますので問題はないはずです。
    • 2
この回答へのお礼

やはり防腐剤の影響ですよね。
今年は撒いていないので枯れないことを祈ります。
丁寧な回答を頂けて安心して塗ることができそうです。
臭いなども配慮しますね。
ありがとうございました。