プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイファイって、一度電子機器を接続すると、そのワイファイの持ち主が電子機器の履歴やデータなど、永久的に閲覧できるようになるんですか?

それとも、その接続していた時間だけでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問の意味を測りかねます。

Wi-Fiは無線LANです。
接続したい機器(パソコン、タブレット、スマートフォン、ゲーム機etc.)がWi-Fi環境を提供する親機に無線で接続し、親機がつながるインターネット回線を利用してインターネットへの通信を行うのが一般的用途です。
接続した各機器側に使用履歴が残るかどうかはその機器のOSのネットワーク管理機能や各アプリケーションソフトウェアの機能次第です。
それらに履歴を残す機能があるのであれば、その機器の所有者は好きな時(=Wi-Fiにつながっていようがつながっていまいが)にその履歴を参照できるでしょう。

なお、親機にも各種の履歴を残す機能を持つ場合があります。履歴を持つかどうか、持つ場合は具体的にどのような履歴を持つかは親機の機種によります。
履歴を持つ場合に共通して言えるのは、親機の履歴を参照できるのは親機の管理者(親機の管理機能にログインできる者)だけということです。

蛇足ですが、家庭用のWi-Fiルーターなどの場合、履歴は内蔵するメモリーに格納しメモリー容量はそう多くなないのでサイクリックに使用します。つまり古いものは最新の履歴で順次上書きされるので、最新の一定件数の履歴を持つことになります。
また、このメモリーは電源を切っても内容が消えないフラッシュメモリです。

参考まで。
    • 0