電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 オークションを気持ちよく利用したいため、
私はヤフオクのルールを守って、
自分が出品者の時は、
落札者の支払いを確認したらすぐに落札者の評価を
してきました。
 
 ところが、私が落札者の場合、
こちらが出品者の評価をするまで落札者の評価を
しない出品者が非常に多くいる(というかほぼ
100%に近い)のです。
 
 こちらの評価の内容まで確認して、
変な評価だったらやり返してやるって気持ちなんじゃ
ないでしょうか・・。
 はっきり言って、こんなやり方って、
皆さん、不快だと思いませんか?
 
 私は、やはり、
出品者は落札者の支払い後に評価するべきではないか
と思います。。
 落札者が出品者の評価をするまで落札者の評価をしないのは、それだけで落札者をある程度威圧し、不快にさせてしまうと思います。
 だから、そんな出品者に当たった場合、
落札者としてはなるべく出品者の神経に障らないよう
出品者を持ち上げてしまっている自分がちょっと
悲しいです。。

 皆さんもこのように感じたことはないですか?
 どう思いますか?
 また、どのように対応したらよいと思いますか?  出品者から先に落札者の評価をするのがマナーですが、皆さんが当たった出品者についての感想も聞かせてほしいです。
 (このような出品者ばかりではないのでしょうか?たまたま私がこのような出品者に多く当たっているだけなのでしょうかね?)

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちわ!



ちょっとびっくりしました~。
私は自分が出品者の場合も、落札者の場合も、
「まず落札者から」というのが、
初心者の頃から信じて疑わなかったです。
別に、自分が出品者の時は、
落札者が変な評価をしてきたらやり返そう、とかじゃなくって、
単に「届きました~」って教えてもらわないと、定型外の時とかは、特に心配じゃないですか。
だから、もし、「届きました」って別にメールを頂けるならいいですが、そうすると落札者さんも面倒だから、
評価で教えてくださいね~って、そしたら、
こっちも「ああ、届いて良かったです!」とお返事できる、
位の気持ちです。
それに関して感じ悪いとか言われたこともないですねぇ。

「出品者から先に評価をするのがマナー」っていうのは、
どこかで決まってるんですか?もしかして。
私、全然知りませんでした・・・。
多分知らない人多いんじゃないでしょうか?
だとしたら私はいままでずっと失礼なことして来たんでしょうか。

自分が落札者の場合も、ずっとそうだったので、
ちょっと驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurokami0さんこんばんは。
ご回答ありがとうございました。

こちらも、ずいぶんヤフオクでいわれている
基本的なオークションのやり方を
知らないというか、ヤフオクのいうとおりに
なっていないのだ、ということを
ここで初めてしり、
驚いています。

参考になりました。

お礼日時:2004/10/13 20:55

私は出品したことはないので、落札者側からの意見ですが…。


評価は取引が全て終了してから(支払いが済み、商品も到着してお互いその確認が取れた段階)するものだと思っていました。特にどちらが先にとか、相手の評価がどうだったからとかも気にしていません。

それほど悪意を持ってやっているとは思いませんが。どうなんでしょう?

この回答への補足

(↓「答える」ではなく、「頼る」でした。「答える」は「reply(名詞)」ですね。)

補足日時:2004/10/13 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

relyさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
(その名もズバリ、「答える」ですね。)

>それほど悪意を持ってやっているとは思いませんが。どうなんでしょう

私も多くの出品者からは悪意を感じているわけではありません。

基本的に、私は、自分が落札者の場合、
「出品者の評価」と「到着しましたよ♪、のお知らせメール」を必ず出品者にしています。
つまり、評価と到着の知らせは別々に考えてきた、ということです。

このような考え方のずれが、私がここでの質問にいたったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:18

こんばんは。


Yahoo!をはじめいくつかのネットオークションで出品・落札ともにしています。しているといっても数えれるほどですが…。
私が出品者の場合、評価は商品到着確認後にします。発送時のメールで「到着しましたら、評価からで結構ですので、連絡ください」的なお願いをしているので、結果的には相手の評価を見てからということになってしまいます。
取引自体は相手に商品が無事届くまでだと思いますので、評価がそれからになるのは致し方ないことだと思うのですが?あと、評価は後で追加することもできますし、別に威圧している感じはしません。また、基本的に「非常によい」以外を付けることがないのですが、私だけですか?よほどでない限り、「どちらでもない」とかに付けないと思います。
落札した場合はどちらかというと、入金時または発送時に評価をしてくれるヒトの方が多いかなぁってぐらいで、そんな気になることではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

antposさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

気にすることはない、とおっしゃっていますが、
その通りかもしれません。

とはいえ、出品者に不満があった場合、
「こちら(落札者)からの評価を待たれているんだなぁ~・・・(トホホ)」
と思えば、
不満もいえません。
もちろん、入札するときは出品者の評価を研究してから慎重に出品者を選んで入札していますが・・、
不満がある対応をされても(←私がとりわけ神経質というわけではありません。また、商品自体への不満ではありません。)、
泣く泣く「非常に良い」という評価をつけざるをえません。
 そういうときに、「一体どうすれば?」と良い対応を考えあぐねています。
 メールでのやりとりも、面倒になりますし・・。
 まぁ、「オークション」というバーチャルな媒介を通しての商品取引なので、しょうがないのかもしれませんね。
 
 (くどいようで申し訳ないのですが、
ヤフオクでオークションを始めるときに、
ルールをきちんと私は読み込みました。
 ヤフオクでは、「落札者からの支払いを確認したら、できるだけ早く評価をしましょう」とあります。)

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 20:53

私が出品者の場合は、入金のお礼と発送の連絡も兼ねて評価をしてます。

これで一石三鳥かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 gugestyperさんは、落札者の評価を待たずに評価をされているのですね。
 gugestyperさんのような出品者が多くいればなぁ、と思います。
 

お礼日時:2004/10/13 20:38

私が出品者の時には、落札者側に商品が届くまで評価をしません。


万が一、商品が無事に届かなかったり破損していたり、あるいは届いてから「取引をなかったことにしてほしい」と言われた場合…等を考えて、取引終了である商品到着を確認してから評価を書きこみます。
たいがいの場合、落札者さんは商品が届けば評価を書いてくださるので評価はこちら(出品者)が後になることが多いです。

落札者の時には「商品が到着したら評価欄からご連絡ください」と言われることが多いですが、これもトラブルを防ぐため+評価をきちんと入れてもらうための手段なのだろうと割り切って、早めに評価を書きます。

どちらが先に書くのがマナー上正しいのかはわかりませんが、落札者側から先でも良いと思うものからの意見です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 fine_dayさん、こんにちは。
とてもわかりやすいご回答で、
fin_dayさんのお気持ちがよくわかりました。

 滞っていた気持ちが、おかげで、
落ち着いてきました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 20:46

まぁ自分も質問者さんと同じ考えではありますが、そーゆー出品者の気持ちもわからんでもないです。


発送した段階で評価してしまったら、「発送中に壊れた・行方不明になった」とか「届いた後で返品してくれと言われた」というトラブルで評価が無効になってしまう可能性もないとは言えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

rmz1002さんの言われること、もっともです。
そのような気持ちがおそらく私のあたった出品者にはたくさんあるのだろうなぁ、とは今までも考えて、出品者の気持ちもわからなくもないけど、それでもやはり・・・とジレンマに陥りました。
 せっかく迅速にお振り込み頂いたのに、いちいち落札者の方の評価を待ってから出品者が落札者の評価をするなんて、出品者主導のオークションな気がします。
 なので、自分としては、潔く、とりあえずは、ヤフオクのいうとおりに、迅速にお振り込み頂いた落札者の評価を先にするのをモットーとしてきました。

お礼日時:2004/10/13 20:44

ヤフオクが過去にやったアンケートの結果、「評価は落札者から」が47%と過半数だったようですよ。



私の場合は、品物の発送が終わった段階で評価するようにしています。でないと忘れちゃうので(^-^;)
また、評価のお返しが来なくても、気にしないようにしています。
その人はつける気がないのだと諦めたほうが気持ち的に楽だと思いますよ。いつまでも「******は評価しない!」ってイライラするより、評価が返ってきたらラッキー程度に考えたほうが良いです。
また、すぐ評価しない人もいるので、気長に待てるならそれでよいのではないでしょうか…。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/0 …

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答をありがとうございました。

 ずいぶん皆さんのんびりと構えているのですね。
 やはり、ヤフオクのルール通りにはいっていないもんなんですねー。

 自分は、落札者としてはもちろん、出品者としても、ものすごく丁寧にかつ迅速に、取引相手第一に身を入れてオークションに参加してきたものですから、ヤフオクのルールはきちんと守ってきました。なので、よけいに、落札者がした出品者への評価の内容を確かめてからやっと、落札者の評価をする出品者に関して、気にしてしまったのだと思います。

 とはいえ、やはり、迅速に支払い・丁寧・誠実に対応した落札者に対して、いちいち評価の内容を「確認」してから落札者の評価をする出品者って、ずるい気がします。
 出品者は、落札者が支払った後に評価をするべきだと私は思います。
 
 ※出品者の対応に不備があったことも何度かありますが、落札者が先に評価をしなければ落札者の評価をしない出品者には、怖くて自分の正当な主張もできませんでした。
 

お礼日時:2004/10/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!