街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、車の査定に行ってきました。電話のみの査定では値段がつかないと言われました。そこで、テレビで宣伝しているところに、持ち込んで査定してもらったらこれから届く自動車税を支払ってくれることになりました。約35000円程になります。それならと約束しましたが、還付金はお渡しできないと言われました。
仕組みが良く分からないのですが、こちらにはいくら位入ることになりますか?
詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• それから、リサイクル券のお金は貰えるのでしょうか?
    本当に無知なので宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

先ず、自動車税の納付義務者は4月1日現在の所有者なので、質問者さんになります。

所有者変更をすれば自動車税の還付手続きも取れますが、
【還付相当額を買い取り査定額に含んでいる】とか言って、
車屋が受け取ることが多いです。
【リサイクル券の分も同様に査定額に含んでいる】というかと。

車(買い取り査定額)と自動車税還付、リサイクル券の負担者変更(新所有者)は
別々のことなので、本来であれば、買い取り見積書に明細・明記すべきですが
査定額に含んでいる、と言われた時に
「査定額は車両の価格のハズ。還付やリサイクル券は別ですよ。」と
言い返せない人が多いということ。
ただし、買い取り価格自体、合意さえすれば自由に設定出来るので
含もうが、別だろうが誤魔化したこと(詐欺)にはならないので、
納得する交渉をしてから決定すれば良いかと思います。
    • 0