誕生日にもらった意外なもの

H11年式のランドクルーザープラドを売ろうと思っています。
理由はディーゼル車で排ガス規制に引っかかり載れなくなるからです。
TOYOTA系の買取店にもっていくと120万円~130万円とのこと。
ただ海外の市場でかなり高値で取引されているので「海外輸出」専門の中古車屋で買取を行ってもらえば160万円ぐらいになるかもとのことでした。
一体「海外輸出」専門でやっている中古車屋って一体どのような店があるのでしょうか。
もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

私も、昨年ディーゼルの排ガス規制にて引っかかり買い替えをした者です。

海外輸出専門買取業者は、「ディーゼル規制」のキーワードでググって見ると数社出てきます。

私の場合、新車ディーラー、メーカー中古車ディーラー、全国チェーンの買取専門店、海外輸出専門買取業者にて、6社程見積もり依頼をして
まず相場を見極めました。
買取の高い店と安い店では、やはり40万円ぐらい差がありました。
絶対に売却するのが分かっていますので、店側は食いついてきます。

本命を2社程度に絞り込み(次の車の事を考えて査定は安いけどディーラーと一番高額な買取業者)、残りの業者は丁寧に断りました。

ディーラーとは、下取り車無しで話を進めて煮詰まったところで一番高額な買取業者の少しだけ高い金額を言って下取に応じてもらいました。
下取りの交渉に失敗しても、買取業者がいますから、安心です。

私の住んでいる隣の市は規制対象外になっています。国を憎んでも仕方ない事なのですがね。
まだまだ国内でも規制対象外地域があるので交渉の余地はありますよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり結構金額に差があるんですね。
あまり名前を聞いたことのない買取業者と交渉するのは、やや不安な感じもしますが、いろいろ当たって頑張ってみます。

早速今から、「ディーゼル規制」のキーワードでググってみます。

ディーラー系では買い取り相場は決まっていると思いますが、独立系の(買取の○○など)専門店では買い取らなければ商売になりませんから流通相場で買い取ると思います。

輸出専門ではなくてもこういったお店へ持っていけばそれなりの価格が出るのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー
一度独立系に電話して確認してみます。
独立系は一度査定したら何度も連絡がきてややうっとおしい時もあるので、遠ざけていましたが…
回答ありがとうございました。