アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を注文し、1300CCの普通車を下取りに出しました。契約後にディーラーの営業マンに「自動車税は幾ら戻るのか」と確認したところ、「同一県内の名義変更なので戻らない」と言われました。注文書の裏面の特約条項-第7条に「下取自動車(軽自動車を除く)の納付済自動車税の期日見経過分については、甲に対する現物の引渡し及び名義変更手続完了の翌月分から、月割で乙に返金するものとします。ただし、下取自動車の登録された都道府県から乙に直接返金される場合は除きます。」と記載されています。この文面では戻るような気がするのですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

結論から言うと、戻ると思います。

わたしの場合、郵便為替で県の税務課から、
月割りで残りの税金が郵送されてきました。
但し、納税証明書の提出が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

自動車税のトラブルこの時期は多いですよ、色々な面で

自動車税ですがこれは戻ります、と言うより返還されるべき物です
下取りに出したのであれば当然ディーラーの名義に変更されます
masaさんは下取りに出した訳ですから当然返還請求は正当です
今からですと9月か10月~来年3月までの自動車税は返還されるはずです
自動車税は本来使用された方が支払うべきもの当然ディーラーの車に
なりますのでディーラーが支払うべきです、今回車検の残が分かりませんが
車検が残っている場合自動車税は各都道府県の税務課から返還とはならず
ディーラーから返還されます、今回の場合ディーラーが着服するように
なりますのでその担当営業マンにもう一度掛け合うか、それでも解決しない
時は会社のお客様相談室、あるいはメーカーの相談室へお電話されれば
解決します、自動車税は残り月数必ず帰ってきます
いくら帰ってくるのかは近くの税務課で自動車税の一覧表で確認して下さい
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。もう一度掛合ってみます。

はじめまして

No.1さんの言われているように戻ります。(2~3ヵ月後)

戻らない理由
文面から察するにその営業マンが下取り社を勝手に売ってしまったのかもしれません。確認しておいた方が良いと思います。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

戻ります。

勘違いじゃないでしょうか。営業マンの・・。
もし、再度確認しても戻らない返事であれば、営業所に聞いてみたらいかがでしょう。それでも駄目なら、お客様相談室・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。やはり強気でいってみなす。

私は戻るか戻らないかは微妙かなと思います。

文面からすると、使用者に返金されるべきものかと思いますが、あたらに自動車を購入されているとの事ですので、その際にいくらかの値引きを受けているのではないでしょうか。

と言う事で、そちらのディーラーでは契約内容と、営業マンの言動からすると、ユーザーに直接返金される分は取り立てないが、それ以外はディーラーの物という扱いではないでしょうか。

廃車にする場合は実際に返金が行なわれかと思いますが、中古車転売の場合は下取り価格に自動車税も込みというのではないでしょうか。
自動車でなくとも、中古品の買取は消費税が込みの事はよくあるので。
(下取り価格に消費税は払ってもらえなかったのでは?)

詳しい切り分けは契約内容しだいかと思いますので、よく営業さんと話をされてはどうでしょうか。

私見ではありますが、返金要求をしても結局値引き価格を税金分減らして書き直されそうな気はしますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。御回答の内容だとすると、営業マンにヤラレタって感じですね。頑張って交渉してみます。