dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々新車購入予定です。
前車は、下取りにするか、買い取りにするか、
どちらがお得なのでしょうか?

下取りにすると、下取り手数料がかかるって聴いたことがありますが
いくらくらいかかるものなのでしょう?

今乗っている車は、傷やヘコミはありませんが、
年式が古く(平成6年車)、車検も15年3月で切れてしまいます。

下取りにしても、あまり値段がつかないような気がします。
そのうえ、手数料も取られ、金額がプラスどころか、マイナスになってしまったら・・・!!?と心配です。
そこのところはディーラーさんとの交渉しだいでプラスマイナス0くらいにはできると聞きましたが・・・。

買い取りにしたほうが良いのでしょうか・・・。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは、参考程度に聞いて下さいね。

うちでは何年か前に新車購入時同じような事を悩んでました。
手放す車はセダンで5年乗りました。

まずディーラーで下取り価格を調べてもらったのですが、車種が人気が無いこと
車検切れも近いという事で10万円程度の価値しかないと....かなりヘコみました。

その後たまたま通りかかった買取の会社(黄色の看板のとこ)に査定してもらった
ところたまたまうちの乗っていた車を欲しがっているという人がいて今すぐ、この
場で決定してくれたら50万円と言われその場で売ってしまいました....
勿論代車も全部買い取り会社持ちです(新車納車まで三ヶ月もありましたが)

まずは両方に査定してもらったらどうですか?うちみたいにたまたまラッキー♪
なんていう事もあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

40万円もの差が!?
おー!
これは慎重にコトを進めなければ!
大変参考になりました。ありがとうございました。

基本的には高く買い取るチカラを持っているのは買取り店です。

ディーラーは多くの場合下取り車を買い取り店に流しますので当然売買のための手数料はキープしなければなりません。
しかしながらディーラーも新車を売るためのサービス・値引きの一環としてムリにでも高く買い取ってくれるケースもあるのでやはり両方の見積を取るのが一番でしょう。
ちなみに私は2年前に4年落ち(程度は上)の不人気輸入車を売った時はディーラー下取りでは28万でしたが買い取り店では40万になりました。(その車の新車購入価格(コミコミ)約350万です。不人気外車って悲しいですね~…(T_T))

私の経験上の買い取り店利用の際の注意ですが<見積無料>などと言ってわざわざ来てくれる所はやめた方が良いと思います。確かに来てくれるのはありがたいですが、来る査定士はなにがなんでもその場で商談をまとめようとしますので他と比較する余地を与えてくれません。また、来てくれると言ってもなんだかんだで半日近くつぶれますので(査定士が商談を決めようと粘るので)一日にせいぜい2件しか応対出来ません。
受付(電話・ネットなど)でいくら<査定のみ>と言っても来る査定士には<即売る意思あり>と伝わってしまうようです。(査定士が本部からそう聞いてきたと言っていました)※数年前に会長の莫大な金銭スキャンダルが報道されたJ△○という会社はそうでした。

その点自分で足を運ぶところは全部が全部ではないかもしれませんが、査定は早いし(本部コンピューターと直結していたりするので情報がリアルタイムなのだそうです)、しつこくしないし、場合によってはプレゼントまでくれたりと至れり尽くせりです。自分の住んでいる地域の買い取り店を予めチェックしておいて順序よく回れば半日で3~4件回れますよ。

それと、新車の商談をしている営業マンに<下取りと買い取りどちらが良いか?>と聞いてしまうのも手です。彼らは職業柄中古車の相場も詳しい人が多いですし、前述のように買い取り店に流す都合上、不人気で買いたくない車もあるので、そういう場合は<買い取り店の方が良いですよ>と教えてくれる人もいます。
また、ネットや電話だけでもある程度の相場を教えてくれるところは多いので、まずはそういう所で相場をつかんで、なるべく多くの情報をとってみる事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

人気車なら買取店へ、不人気車なら下取りへ出すのをおすすめします。

一昔前では買取は下取りの2割安、ぐらいのことを言われていました。
人気の有る(=売れる)車は買取店の方がかなり高く売れるはずです。
逆に不人気車はディーラーの下取りに出す方が高くなります。ただし7年を過ぎると下取り査定0の可能性があります。
とりあえずいろんなところで査定額を出してもらってください。
場所によってもかなりばらつきがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おもいっきり不人気車なので、
とりあえずディーラーで査定してもらって、
納得がいかなかったら買取店で査定してもらおうと思います。
ありがとうございました

買取店に売る場合、たまたまその車を探していたとかマニアが多いとかならディーラーより高く売れますが、基本的にはそんなに査定額は変わらないでしょう。

少しでも高く売りたいなら、多くの買取店を回るしかないでしょうね。
それよりも、ディーラーで下取りに出せば値引き交渉に使えます。新車の値引きを限界まで引きだした後で、下取り金額のアップでさらに値引きするというのは新車購入時の常套手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
交渉しだいで、下取り額もアップする!ってことですね?
頑張ってみます!
ありがとうございました

追加ですが、国産ですと、それだけ年数経っていると、+-ゼロでも

いいでしょ、とディラーで言われそうですね。
私も言われましたが、
そっから挽回して、数十万でディラーに売りました。
そのディラー、引取りに来た中古市場に回す業者の車が、
引き取りの車に乗せる際に車体の下側を擦ったとかで、
その車を引き取った損を保険で、
その分補填し取り返したみたいでした。
そんな裏技がディラーにはあるんだなと恐るべしと思いましたよ。
まぁ、裏は取れてませんが、車売る為なら無理もするんじゃないでしょうか?
    • 0

新車の値引きの腕に自信が有れば、下取りで出して、値引き枠を

UPする方法も取れます。
ディラーによれば、下取り料を取ったりします。
あんなものは交渉次第です。
新車の値引きはオプションおまけしてもらうとか、額面だけではありません。
買取屋に持っていくにしても、数当たらないと駄目でしょうね。
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

下取り料なんて取られるんですか???
それは知らなかった!
私が行ったディーラーでは、取らないようです。
取るところもあるんですね?
今後の参考になります。
ありがとうございました

どちらが先でもいいのですがデーラーとよくある買取店で査定してもらい金額の高いほうへお売りになればいいと思います。

買取店のほうが若干高いような気がします。昨年ジムニーの5年落ちをそのようにしましたら10万円の差が出ました。買取店のほうが高かったです。但し買い取り店でも差が出ますので何件かあたって見てもいいかもしれません。得意の車種がお店によってあるようです。ジムニーも三件当ってその金額が出ました。頑張ってみてください。下取りも競争相手のほうがいくらかよいようです。例えばトヨタ車なら日産で査定してもらうとか。根気よく頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

10万円もの差が!?
うーん・・・
少しでも高く売りたい(下取りしてもらいたい)ならばコツコツと
歩くしかないかな・・・?
頑張ってみます。
ありがとうございました