プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余裕がなくて子どもにあたってしまいます
八つ当たりというかなにかしでかしたときに強めに言ってしまいます
余裕がないときってどうやったら余裕うまれますか?

A 回答 (2件)

私はイヤホンで好きな歌を大音量で聞くと落ち着きます。

    • good
    • 0

将来に大きな禍根を残すので、八つ当たりのようにお子さんに言うのは絶対に止めた方が良いです。


お子さんに対して叱るのは悪いことではないですが、感情的になってその場の勢いで怒るのはダメです。

私は子供が居ませんが、親が八つ当たりのように怒ってきたなかで育ちました。
中高と年齢を重ねて行くに従い、私が感情的に不条理に怒られていることをはっきりと認識し、親に対して見切りを付けました。
家族も私が怒られていることで、被害が及ばないこと、また、一緒になって集中攻撃をすることでストレス発散を図っている事が伝わってきました。
その結果は断絶です。

余裕がなくても、お子さんを叱る時は何が何でも余裕を作って叱らないと、大きな禍根となります。
小さな一つ一つの出来事が積み重なって取り返しの付かないことになります。
叱るときは、深呼吸して、感情的ではなく論理的に叱らないといけないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!