アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。
退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます)
それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

A 回答 (3件)

1時間少々なら、里帰り出産しなくてもいいと思いますけど。

私は田舎なので病院が遠く、1時間ほどかかるところで二人生みました。
(二人目は早く生まれると言いますが。)

ぜんぜん大丈夫ですよ。

ちなみに、病院の先生から言われました。
新生児は、新生児用のチャイルドシートよりもやはり抱っこのほうが頭が安定していい、と。

決してオススメはしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとこざいます。初めてのことで不安ばかりでいろいろと考えてしまいます。助かりました。

車で1時間くらいでしたら、産んでから里帰りで大丈夫だと思いますよ。

お医者さんに相談してみてはどうでしょう?
臨月とかになっても意外と家事とかできますから、産まれる前は親元じゃなくても何とかなると思います。無理は禁物ですけど…
そのかわり、産んだ後はしっかり休養したほうがいいですよ。
これから大変でしょうが、信頼できる先生がいれば精神的にも良いでしょうし、がんばって元気な赤ちゃんをご出産ください。
    • 0
この回答へのお礼

実は里帰り出産のこを言われたのが昨日でして(^_^;)
二週間後り検診のときに聞いてみようとは思っていました。その前に経験者の方がいらっしゃればーと思って質問してみました。 ありがとうございました。

こんばんわ。

2児の男の子のママです。

私の実家も車で1時間くらいのところにあるのですが、長男のときも次男のときも自宅近くの産院で出産して退院後に里帰りしました。

>産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?

はい、可能です^^車で1時間だし、車の運転はお父様に頼まれるのだから大丈夫ですよ!

里帰り出産を薦めるって珍しいですね。「里帰り出産したい」と言うと嫌がる先生が多いですけどねぇ。とても良い病院で是非ここで産みたいと思うのなら、そこの病院で出産なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験された方からのアドバイス心強いです。
やはり私もその方向で考えてみます(^o^)丿 ありがとうこざいました