アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま妊娠5ヶ月で、9月末に出産予定です。

最初は里帰りして出産しようかとも思いましたが、
主人と飼っている猫と長く離れて過ごすことになるのが寂しいので、
出産後に退院したあと赤ちゃんを連れて、2~3週間だけ里帰りしようかなと思っています。

実家まで高速道路で1時間ほどかかるのですが、
生まれて間もない新生児を1時間も車で移動させるのは無理なんでしょうか?

A 回答 (6件)

自宅近くの産院で出産し、退院後一般道で1時間かけて実家に戻りました。

授乳後大急ぎで退院したのですが、新生児から使えるチャイルドシートを装着するのに手間取って、産院の玄関出てから駐車場出発するまで1時間かかりました(汗)チャイルドシートが大きすぎて、バスタオル詰めたりしてましたので・・・(身長・体重とも普通だったのですが)
子供は産院出てから実家につくまで爆睡でした。
産院の先生も「退院後1時間かけて実家へ、って人いっぱいいるわよ~」と言ってました。

事前にぬいぐるみ等を使ってチャイルドシートに載せる練習しておいた方がいいですよ。
クーファンや抱っこだと事故にあった場合が問題なので絶対にやめましょう。
(高速道路でハンドル操作誤った他車に突っ込まれたりしたら、赤ちゃん吹っ飛びますよ)
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。
みなさんのご回答とても参考になりました。
安全運転でゆっくり帰りたいと思います。
ありがとうございました。

自宅近くの病院で出産し、退院後そのまま車で2時間かけて実家に帰りました。

1時間程度なら問題ないと思います。
新生児ってほとんど寝てますし。
できれば出発する直前に母乳をあげておなかいっぱいにしてあげると、1時間ぐらいならすやすや寝ていてくれるかもしれません。
ちなみにうちは新生児から使えるチャイルドシートでしたが、退院直後は大きすぎました。1ヵ月後自宅に戻るときにはぴったりだったので、こんなに大きくなったんだーとびっくりしたことを思い出しました。
職場で同じく9月末に出産をひかえている友人がいます。
だんだんおなかも大きくなってきて胎動もわかるようになってきた頃ですよね☆
私も先日2人目の妊娠がわかりました。
今回も2時間かけて実家に帰ります。
    • 0

私は事情があって自宅から遠くの病院で出産しました。

退院時、一般道路ですが1時間以上かかりました。
キャリーの中でじつにおとなしくすやすやと眠ってくれてホッとしましたね。
産まれたばかりの赤ちゃんは眠ってる時間が長いですから心配するほどじゃないと思いますよ。
    • 0

うちに子供が生まれた時は、退院して初めて家に行く時に15分ほど車で移動しましたが、全く問題ありませんでした。

1時間程度の移動なら、問題ないのではないかと思います。
産婦人科医が減っている昨今、家から出産する病院まで車で1時間、2時間かかるような事も結構あるようです。
退院後に、その道程は必ず移動するわけですから、その程度の時間なら問題ないのでしょう。

確かなことは医師に聞いて頂きたいですが、
上記のようなことから、1時間程度なら問題ないのではないかと思います。

なお、言わずもがなですが、チャイルドシートは忘れないようにして下さいね。
    • 0

1時間程度なら大丈夫でしょう。

(途中に1回休憩を入れてあげるとイイかも)

ただ、新生児をどのような状態で運ぶかです。
新生児用のカゴ?に入れてあげて、車の振動が直接伝わらないように後部座席で膝の上に置いてあげる方がいいですよ。

もちろん赤ちゃんの体調を最優先にしてあげましょう。
    • 0

うちの場合ですが,出産前に妻が実家に移動,

出産後は母子とも1カ月くらい療養した後,
わたしが迎えにいって,自宅まで4時間の移動をしました.

車がレンタカーだったので,新生児用のチャイルドシート
をつけてもらったのですが,4時間の道中,
非常におとなしくしてましたね.

途中,おむつ換えや母乳のために泣き出したら
何度か止まりました.

こういう人もいたというご参考までに.
いろいろ心配や不安があると思いますが,
無事に元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします.
    • 0