アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの生きる意味って何ですか。
自分は高校生なんですがどうも生きる意味が分かりません。まだ人生経験が少ない僕ですが自分の心身の弱さや人間関係というものに嫌気がさしています。
死ぬ勇気があるかと言われればそれはありません。自決するのは恥だと思っているのとただ怖いからです。
自分は小さい頃から医者になりたくて地元の中高一貫の進学校に通いました。でも、元々勉強というものに熱心に打ち込めなかった僕はまともに勉強しませんでした(入試もほとんど勉強せずに適当に受かった)課題なども終わらせることが出来ず、学校で怒られるのが嫌で引きこもりになりました。それから1日を無駄に過ごす日々を何日も送りました。その膨大な時間の中でいろいろな事を考えた挙句生きていることが馬鹿らしくなりました。今は補講を受ける事を条件に高3になれるチャンスをいただき、一応引きこもり生活からは脱しました。楽しく生きれてはいませんが。
再度質問です。生きる意味って何ですか。皆さんは楽しく生きれているのですか。
僕は結婚などは不向きな人間だと自己分析していて、愛するもののためなどという理由は受け入れ難い話です。

質問者からの補足コメント

  • こんな馬鹿みたいな質問にこれだけのレスポンスを返していただいてありがとうございます。
    皆さんから叱咤激励をいただくのは覚悟していました。世の中の事を何も理解せぬまま適当に生きてきたのは自覚していましたし、医者になりたいと勉強もせぬ愚か者が言うのは滑稽だったと思います。
    それでも自分で何をすれば良いかという考えが浮かばなかったのでこの質問をいたしました。
    皆さんのアンサーは一人一人とても参考になりました。ありがとうございました。

      補足日時:2018/04/04 10:02

A 回答 (6件)

生きる意味なんて楽しむだけでいいんです。

世界中に飢えて死に絶えている人々もいますが、かといって周りで自分の働いたお金で募金している人もいないし、所詮人ですから基本自己中でいいんです。
人を蔑むために上に上がる!
それも生きがいにはなりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分のために生きるということの理解が僕には出来ないです。自己中心的に生きるという事はどういう事なのでしょうか。
人が溢れる現代に対し斜に構えた物の見方をされておられて、あまり自分の考えないような意見に会えてとても興味深かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/04 10:43

医者になりたい癖に勉強しないなんて甘い世界ではないよな。


最近の子はチャライ為楽しいかもしれないが、楽しかった事なんて全くない
貴方は仕事していないからわからないが、学校なんかより仕事の方が辛い
学生でいれば親に学費を払わせている為金銭面の自立ができていない

何でも中途半端なやり方ではダメだよ。
学生は勉強するのは当たり前のことだよ。
だから大学に入っても浪人するのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生経験の少ない僕は働く辛さもまだ本質的に理解していません。いずれそれがわかると、とても馬鹿な質問をしていることに気づくと思います。
人間というものの他の生物との差異は勉学に励むところだと思います。よってその道から外れる事は出来ないし、するのは愚か者ぐらいだと思います。
中途半端はダメというの言葉はとても心にくるものがありました。自分が思い悩んでいるのは、中途半端な生き方をしているが故なのかもしれません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/04 10:34

初めまして



あなたが欲しい回答ではないと思いますが・・・

私が思うのは、中途半端はダメだと思っています

世の中が好きになれずに、生きてゆく意味が見出せないが、死ぬのは怖いから、なんとなく生きてゆく・・・と、おっしゃる方が多い様に思います・・・

しかし私は、そこのところはとことん追求するべきだと思います

今の世の中が本気で受け入れられないのでしたら、本気で拒絶するべきだし、それを実行する事が無理ならば、前向きに生きる事を実行するしかないと思います

その思いが中途半端だったら、人生そのものが中途半端になっても、当然だと思います

どちらも嫌という考え方自体が、自分の方向性を見失う、最大の理由になってしまうと思いますが・・・

生きる意味・・・とかは、私にもまだはっきりと答えられませんが・・・それは、精一杯生きるところにしか、見出せないと思います・・・

人生が楽しかったかどうかは、最後の時に感じるものではないかと思います

その生きている過程は、苦しい事が多いのではないでしょうか?・・・なぜなら、自分の弱い部分と向き合い続けることが人生の大半だと思うからです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中途半端はいけないという言葉はとても参考になりました。
惰性で生きる事は死んだことと変わらないと僕は思っています。
だから回答者様の、自分の求めているものを追求していくという事は大切だと思います。
自分が思い悩んでいる理由もどっちつかずの人生を歩んでいるからだと思います。
自分が今何を望んでいるのかについて全身全霊を込めて臨んでみます。
まずは、これから楽しい人生を歩んでいけるような頑張りをしてみたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/04 11:00

医者になりたい(憧れてた)けど現実を見るとなれそうもない(なるための取り組みをしてこなかった結果)ので、こまったーって事ですね。


で、消えてしまいたいと。情けない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間的にみても自己からみても情けないです。
医師になりたいという夢を持ちながら、それに向けて頑張らないのはとても怠惰なことです。情けなく思われるのは当然のことだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/04 10:26

>自分は小さい頃から医者になりたくて


医者になりたいって人が「生きる意味が分かりません」なんて言っていて人命が救えますか?そんな人は医者にならないで下さい。患者がかわいそう、不幸になる。
だいたいそんなに嫌なら勉強をやめたらいいでしょう。
勉強にも打ち込めないし楽しくもないのに何故続けるの?

愛だの恋だのなんて受け入れなくてもいい。
今は親の庇護の下、甘々でのんべんだらりとしているから「生きる意味」なんて下らないこと考えるんだよ。17歳ならもう働ける歳だから、学校をやめて働いてみたら?
どんな仕事でもみんなその日1日を送るのに必死になって仕事するんだよ、汗水たらして働いてるんだよ。何でも体を動かせば、腹も減るし飯もうまい。クソもして夜もよく眠れて、朝にはすっきり目覚めて、朝飯食ってまた仕事に行く。そして、毎日がむしゃらに働いて給料日に金が入ったら「あぁ、1ヵ月生きていくだけの金が入った」と思えばいい。

そんなこざかしいこと聞かれたって、哲学者や宗教家じゃあるまいし誰もが納得出来る説明なんて出来ません。
もし何か掴みたければ、昨年105歳で亡くなられた日野原重明先生の著作を片っ端から読んでみなさい。医者になりたいと言うくらいなら、何か指針になることばが得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強の楽しさを感じる機会が少なく他のものに逃げていた自分がいました。
おっしゃる通り、人生を諦めた人間が生き永らえたい人間を救うなんて事は無理だと思います。
金銭的自立をして見ることはとても参考になりました。行き詰まってどうしようもなくなれば決行したいと思います。
回答者様がおっしゃられている、日野原重明先生という方はとても素晴らしい方なんですね。著作は参考にさせていただくために読みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/04 10:17

生きる意味は大きなテーマであり、簡単にコレということができないんですが、それを探す旅を人生とするならば人生の終末に答えが段々と導き出されるのではないでしょうか。


辛いことありますが、なるべく楽しく生きるようにしてます。
ダメな自分も受け入れて自分自身を愛してあげる
どうしたら常に幸せと感じられるか計画を立てる
幸せになるために生まれてきました
その幸せって、人それぞれです
趣味はありますか?楽しくないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しいことも色々と見つけてみようとはしてみましたが、本気で打ち込めることも今のところ少なかったです。
回答者様は自己の欲求を満たすことが、生活する糧に繋がるということだと思います。
だからいずれ見つけれるように頑張ります。ありがとございました。

お礼日時:2018/04/04 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!