アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月のトイプードルを飼っています。近々避妊手術を予定しています…
避妊手術をされたことのある飼い主さんに質問です、
避妊手術をしたことによって体質や性格など何か変わったことがあれば教えて下さい。
ネット検索ではだいたいホルモンのバランスが崩れ食欲が旺盛になり太りやすくなったとありますがその他に実際の体験談をお聞きしたいです、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私の家で飼っていた猫を避妊手術をした後メスからオスみたいになりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人しかった猫ちゃんがやんちゃになったということですよね…

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/04/04 07:22

トイプードル11ヶ月(生後6ヶ月で避妊手術)飼ってます。


性格は、おそらく2日入院していたせいか、寂しがり屋に少し拍車がかかったようにはなりました。

避妊手術したせいなのか、関係ないのか分かりませんが、手術して少し経ってからマウンティングしてくるようになりました。

食事制限はしてるので太りはしてないですけど、やはり(両親犬の体重も踏まえて)予想体重よりは少し大きくなったな、という印象です。

そこまで劇的な変化は、うちの子には見られませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

寂しがり屋さんとマウンティングをするようになったのですね…

避妊手術後の食事制限は6ヶ月だとまだパピーの時期なのでご飯の量はどうされたんですか?
避妊手術後から制限されたのでしょうか?

大きな変化はなかったとことですね、うちもそうあってほしいと思います…
詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/04/04 07:30

お礼読みました。



ご飯は生後8ヶ月までは、避妊手術したあとでもパピー用を与えていました。
与える量もグラム単位で減らしたり、などはしていません。(気持ち減らそうかなーぐらい)

生後11ヶ月のいまは、少し痩せ気味程度で維持しているので、特別、避妊手術後専用のフードを与えたりはしていません。
※というか、避妊手術後専用フードを与えたら涙やけが再発したので(^^;)、うちではニュートロのフードを色々試している段階です。

まだまだ成長期なので、あんまりフードを減らすのも、食欲旺盛なうちの子には酷ですから(^^;)
もし太るのを気にされるのであれば、こまめに体重を測り、よく体のラインを触ってみて、その上でご飯の量を調節するぐらいで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、回答していただき感謝しております!
ありがとうございます。

パピーの時期にご飯量を減らすのはあまり良くないですよね、うちも気持ち減らそうかな?とかワンコの体型やウンチの状態を見て決めていこうと思います。

お礼日時:2018/04/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!