アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関ドアの鍵(上下に同じものが2つ配置されているタイプ)。下は折れた鍵が詰まっていて、使えません。上の鍵だけを使っていますが、回すときに引っ掛かり、施錠・解錠がしにくくなって来ました。新築後17年目になりますが、鍵の修理屋に頼むべきか、最初から工務店に交換依頼したほうが良いか。アドレスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 写真を補足しました

「玄関ドアの鍵(上下に同じものが2つ配置さ」の補足画像1
  • 写真を補足しました

「玄関ドアの鍵(上下に同じものが2つ配置さ」の補足画像2
  • 写真を補足しました2

「玄関ドアの鍵(上下に同じものが2つ配置さ」の補足画像3

A 回答 (4件)

両方に打診して安い方にする。

。。とか。
交換する鍵の仕様をハッキリ具体的に言う事が大切です。特に鍵屋さんへは。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り敢えず鍵屋へ相談してみます

そのカギですが、下の刺さったまま折れて抜き取れない方も、取ることが出来ればなお良いですよね?

またもう一方の使っていて引っかかり開施錠しにくくなっている方も、どこが引っかかるのかを究明できれば手の施しようもあるのかと。

年数の経ったお宅とのことで、お宅の建物自体や立っている地盤の変形などにより、ドア枠がゆがみ枠とドアとの位置関係がズレて、枠側の穴に施錠時に引っかかる飛び出す部品(ラッチ、といいます)が、すっぽり差し込まれに位置が合わず角が引っかかるのか、あるいは鍵穴を差し込むカギ部分の内部がサビや腐食、は損、油ぎれで動きが悪くなっているだけなのか。

いずれにせよカギを分解して中に油を差すだけで改善するのか、カギごと交換しなければならないのかも状況次第となります。
先ずはあなたでもカギを取り外せる物なのかどうかの判断として、どのようなカギが付いているのか、正面と真横からのと写メを取り、この場に補足として添付することは出来そうでしょうか?
実際の画像でわかれば、より具体的なアドバイスももらいやすいかと思います。
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。

近くに「鍵屋」があるならば、そこに頼むのが良いでしょう。
工務店に頼んでも工務店から鍵屋に依頼が行くだけです。
シリンダー交換程度ならば工務店でも行うでしょうがカギごと交換ならば鍵屋が良いでしょう。

鍵屋に依頼しに行く場合は、この画像と、ドア全体を撮影した画像、ドアの横からラッチ部分を撮影した画像があればOKです。(カギも必要です)

参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。建築関係の方のアドバイス、納得しました。鍵屋へ見積り依頼してみます。

質問者さん、普段ドライバー使って器具などのネジを外したり締め付けたり程度の大工仕事はされる方でしょうか?

下手なことして、かえって壊してしまった、元に戻せなくなってしまったでは困りますので、経験がなければ素直に職人さんにお願いした方がいいかと思いますが、まずは手順のみ。

下の折れた鍵が入ったままの方ですが、家の内側から開施錠する時に回すつまみ(サムターンと言います)は、摘まんで引っ張るとそのまま抜けませんか?
抜けると図の1番のような金具台座が現れます。
赤○の付いているネジ2本を緩めて取りますと、玄関外側のシリンダー(図2)を扉から抜き取ることが出来ます。

この状態で抜き取ったシリンダーの折れたカギの断面が見える方を下にして持ち、もう片方の手の平にトントンとぶつけることだけで、うまく行けば折れたカギが徐々に飛び出してくるかも知れませんが難しいかも?
その場合はちょっと高度は手順となりますが、このシリンダーの分解となります。
長く伸びた足の根元に一回り小さなネジの頭が見えますね?
これを緩め分解しますと、折れたカギを押し出すためのカギの先端が見えてきます。
さて、ここまでで壊してしまってもともと。やってみようかというならチャレンジしてみてください。
うまく折れたカギを抜き取れたら手順を元に、カギを戻せばいいわけです。

次に上の引っかかるような具合のカギですが、ドアを開けたままカギを開施錠してみてください。この状態では特に引っかかりも感じず、スムーズに回るのに、ドアを閉めて行うと引っかかるという場合は最初の回答のように出入りする突起と、それがドア枠の穴に入り込む穴の枠とが引っかかる=ずれている、と推測できます。
サイドドアを閉めてドアとドア枠の四辺の隙間をそれぞれ観察ください。
ドアに対してドア枠が歪み、隙間のどれかが平行ではないところが確認出来ませんか?
確認出来ればそれを矯正すればいいわけですが、まさか建物のゆがみを簡単には直せません。
応急処置としては、ドア枠のカギの開閉時の突起が開施錠時に穴の枠に引っかからねばいいわけで、鉄鋼用の金ヤスリで和すかでもこの穴を削って広げてやれば良いのです。
ドア枠にはめ込んだままでは自在に削れませんので、見たまま枠に固定してあるネジを緩め、この穴の金具を取り去ってからヤスリを当てれば良いのです。
カギが閉まらないではなく「引っかかる」程度ですのでそれほど多く削らずとも、ほんのこんな数ミリでも穴が広がれば十分かと。

大丈夫ですか?
やってみますか?
背伸びせず、鍵屋さんにお願いすればすぐに直りますけどね?
費用が・・・・

提案までです。
自己責任でお願いします。
「玄関ドアの鍵(上下に同じものが2つ配置さ」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

非常に具体的方法アドバイス、ありがとうございます。鍵屋へシリンダー交換の見積り依頼しつつ、下の方の鍵外してみました。シリンダー分解のネジが固く、ネジ山をナメそうなので止めましたが、再度挑戦してみます。上の鍵の引っ掛かりはシリコンスプレーを噴射することで解消しました。取り敢えず鍵の機能回復でき約3万円節約できました。ありがとうございました、。