アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単品のコンセントを12個くらい買ってるのですが、配線のところが圧着とか、差込みとかではなくて、ハンダで止めるようになってます。

普段20wのコテしか使っていなくて、ハンダも何処にでもある融解温度の低い物です。多分200~250度くらい?

で新しく80wのハンダゴテは買いましたが、まだ肝心のハンダが見つけられなくて・・、どのようなもので何処にありますか?

A 回答 (2件)

それを近くの店で探すよりも、必要なハンダの情報を先にネットで確認。


おいそれと売ってないレベルなら通販した方が早いかと。

うちの地元には電気工作に最適な「マルツ電波」という店舗があるので、そういうところが近くにあればそこで聞くのが早いです。

ちなみに自分は1.6mmヤニ入りハンダでやっちゃってます。AC100Vコンセントでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ショートとかの場合にハンダが液化して、配線が外れてスパークしたりするとブレーカーが落ちるとは思いますけど、感電すると怖いですよね。圧着にするんだったと後悔してるのですが・・ 実はうちも以前20wのコテと普通のφ1mmでやってるのがあるのですが、どうも不安でしかたがないのでした。新しく作りなおそうと思いついても、コンセントのほうがハンダ付け仕様なので、硬いのがあるのかなぁって思ってましたけど、最近、無さそうですよね。

お礼日時:2018/04/06 20:43

電器のパーツは一定の基準・安全性を確保出来なければなりません。


自作のものは当然自己責任ということになりますが、機械工具などを専門に取り扱っているお店で聞いてみることです。

それでも手に入りにくい仕様であれば、ネットで見られる製造メーカーに問い合わせるしかないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ロウ付けの棒は近くのホムセンで見た事あるのですが、それじゃ無理そうなので・・、硬いはんだって探してるのですが、売ってないですよね。?

お礼日時:2018/04/05 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!