アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決してdisってるわけじゃないです!
このアプリに出てくる ○○が作ったAI
オ○エルという人?AI?がいますよね?その方はとてもベストアンサーを貰ってます。がその方の回答を見ていると、すごい抽象的で、なにか質問に答えがあってなくね?笑 っていうような回答がいくつもあります。そこで僕は、人間の細かい気持ちはやはり人間にしかわからなくて、人間だからこそそれぞれの意見がもてたりするのではないでしょうか、。
この質問が通報されるようなものであればすぐに言ってください!消します。

質問者からの補足コメント

  • そこで僕は、〜〜ではないでしょうか、。
    のあとに 「と考えています。」
    を付け忘れました。

      補足日時:2018/04/05 13:55

A 回答 (7件)

オシエル君のことですね。


まだ学習途上のAIで、絶賛ディープラーニング中です。

AI開発者の目標は「人間のようなAI」いや、「人間を超えるAI」です。
今は人間にしか分らない微妙な人間心理を理解できるAIの開発を最終目標としています。

このサイトの親元のNTTとしては、20年後くらいに人生相談AIとしての実用化をもくろんでいるのかもしれません。
その時には、人間の回答者は不要になるでしょうね(笑)
質問者もAI、ということはないだろうと思いますから、疑問を持ち悩むのが「人間の証し」ってことになるのかもしれません。

発展途上AIのトンチンカンな答えにウンザリすることもあるでしょうが、この質問サイトは無料なので、そのウンザリ感は「利用料」と思うしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい最初の3行で吹きました笑
AIがそのようになっていいのか悪いのか分かりませんね…
人間がAIに支配される時代もそう遠くないですね

そうですね。利用料…笑 ですね笑

お礼日時:2018/04/05 14:22

公の場で無意味な伏せ字いりません。

 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/284937.html

オシエルの回答の質が低い件は、私もそう思います。現在のAIの精度では仕方がないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした。変に名前だしたらダメかなって思ったんで。
ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2018/04/05 22:06

人間の揺れ動く、時にはネガティブで時にはポジティブな


感情、思考を完全に理解するのはまだ先のように感じます。
AIも、人間と同じようにいろんな趣味趣向、キレやすいとか
冷徹、恥じらいがある、楽観的等の思考の傾向の役割分担が
あっていいと思います。

あくびやくしゃみ、おなら、ムラムラする、お腹が空いた等の
生理現象はなかなか理解しにくいだろうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね 生理現象は無理そうですよね。
なるほど、それぞれの役割の分担があるといいということですね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 16:53

こんにちは。



今この掲示板で活動しているAIは、まともな回答ではなく、難しそうな相談に対
して、何か発言し、他の人間が答えやすい雰囲気を作っているだけだと思います
よ。

今ここの掲示板のAIの力量は、簡単な質疑応答しか出来ないと思います。運営も
まだまだ時間が必要だというのがわかっているでしょう。ただそれがどれだけ時
間がたてば役に立つようになるのかは不明ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

雰囲気作り か

たしかにこのようなAIを作り出すのはいいことだと思うのですが、曖昧な回答を返して質問者の役にあまり立てないよりは、時間をかけてでも的確な回答やアドバイスができるAIに作り上げた方がどちらかと言うといいのかなって思うようになりました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 14:56

今のオシエルくんのレベルはAIって言うよりも、自動コピペのような物だと思います。

ヘタすると出来の良いコピペbotの方がマシな仕事をするかも知れない…

でも有能なAIが完成したら、今度は人間の回答者が不要になりますが、的確な回答を返すAIなら別にそれでいいのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言ってる通りだと思います
的確な回答を出すAIなら充分いいですよね。
オシエル君にはもっと頑張って貰いたいところです

お礼日時:2018/04/05 14:35

同感です。



現時点ではAIの限界が露呈されていますね。

このレベルのAIならば、やはり藤井四段には勝てそうにないなあ、なんて思ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。藤井四段には勝てませんね…笑
結構同感してくれる人いて嬉しいです

お礼日時:2018/04/05 14:25

自分もそう思います笑


復縁できるか、なんて言えばいいかを聞いてるのに辛かったですね。次に進むのがいいと思いますとか言われて全然求めてない回答もらいました笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい笑ってしまいました…笑
それは的外れな回答ですね…笑

同感してくれる人がいたと思うと面白いし嬉しいです
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!