電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頼んだ覚えの無いものが届きました。
ソフトバンクから本人確認が必要な郵送物が日本郵便から届きました。
不在でしたので、連絡して受取拒否しましたが。
中身はなんだったのかわかりません。
同じような方いましたか?
また、何が入ってたのでしょう。
五年前くらいにソフトバンクは使ってたものの、現在はドコモ。
何も頼んだ覚えはありません

質問者からの補足コメント

  • 因みに種類は
    3 簡易•記録
    でした。これは、封筒のものを指すのですか?
    小包でしょうか

      補足日時:2018/04/05 20:29
  • 回答くれた方ありがとうございました。
    結局、実家方面まで出向くのが面倒で受け取りませんでした。
    また届く事があれば受け取ってみます。

      補足日時:2018/04/09 12:40

A 回答 (4件)

ソフトバンクカード/Tカードだと思います。


携帯電話やスマホの契約は解約しても、カードはそのまま継続しているとか・・・

その他、
本人限定なら、商品券/割引券/引換券の可能性もありますね。

請求書や粗品でも、なんにしろ、拒否する理由がわかりません。
心配なら受け取って内容を確認しましょう。

-------------------
昨日ここで見た質問ですが(Softbankではないですが)、
TVや掃除機が送られてきたので、受け取ったらしいですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ
テレビや掃除機送られてきたら詐欺かなって思って受け取れない•••
ソフトバンクを装っての詐欺とかなら怖いなって思って受け取るの悩んでしまって。
でも、なんなのか気になって受け取って見たほうがいいのかなと思ったり。

やはり気になるなら受け取ったほうがいいですね。
明後日実家に帰るので受け取ってみます。
実は結婚前の名前で、結婚前の住居だったので、悩んでしまって。

お礼日時:2018/04/06 01:01

本人確認が必要なものって、新規のクレジットカードとかで行われる場合が多いですからね。


クレジットカードでも更新なり、新規でもすでに本人確認が終わっているものについては、簡易書留とか、宅急便なりで届きますからね。

未払いの請求書なら、追跡出来ない方法で送りますからね。
長期間未納している借金の取り立てについては不明ですけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ期間内なので、受け取って確認した方が無難でしょうか

お礼日時:2018/04/05 20:30

SoftBankとの間に契約した過去があるなら



古い契約が残っており その確認作業の一環と考えられます

フ・ツ・ウの企業なら「解約」の時に他の契約について

ちゃんと調べて 残すか 一緒に解約するか

その場での判断を促されるのが常ですが

SoftBankという企業は

1つでも契約を残す事に注力するので

こと解約に関しては 色々と面倒な事態に陥ります

今回の件だとフォト・フレーム、子供・老人向けGPS端末

といった通話契約では無い

データ通信主体の付帯契約に見られる事案として

よく散見されてます

その多くはSoftBank契約中は無料だが

解約後、毎月 小額の引き去りがある 又は

年に1回、千円前後の引き去りがある

といった事が続けられるパターンです

額面が少なく また タイミングも少なかったりと

記帳しない利用者なら目に触れる機会が無いので

長年に渡って露見しない大きな収入源として機能しています

質問者さんは、念のため 通帳を記帳するなり

過去の通帳を見直すなどして認識できてない引き去りが無いか

確認作業をしておく事を推奨します


蛇足
こなんなだから SoftBankとは関わりを持たない方が良い と言われるんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き落とされてはいなそうです。
が•••カードの明細は毎月見てないので不安はあります。
心配なので、やはり受け取ってみようかなと思い始めました。

お礼日時:2018/04/05 20:31

請求書かもしれないし、何かのプレゼントかもしれないですし



今となっては、判らないですね。
再び送られてくるのを待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
請求書•••それは怖い。
未払いのものはないですし、それは無いと思うけど、それならまたハガキでもくるといいな。
プレゼント•••
それはそれで、怖い。
母親はソフトバンクなんですけど、母親には何もきてないそうです。

また何かあればここで相談しますね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/05 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!